【最新版】ルイヴィトンのスピーディとは|サイズ、種類、コレクションアイテムからスピーディの人気を探る

■ルイヴィトンのスピーディ とは

半世紀以上続くロングセラーアイテム、ルイヴィトンのスピーディ

「ルイヴィトンのバッグ」と聞いて、みなさん何を思い浮かべますか?

ルイヴィトンには、数多くのロングセラーのアイテムがあります。
50年以上発売されているバッグとなると、そのアイテム数はごく僅かです。
そんな50年以上の歴史を持つアイテムの中で、今回は「スピーディ」について説明していきます。

スピーディの起源

創業時、トランクケースなど、旅行用カバンのアトリエとして出発したルイヴィトン。
1920年代に、旅行用のボストンバッグ 「Tiens tout(フランス語で全てを所持する)」 という商品を発売しました。

そして1930年代に、そのボストンバッグを日常で使用できるように、コンパクトサイズに改良されたバッグが発売されました。
「エクスプレス」 というバッグです。その 「エクスプレス」 がスピーディの原型になっています。
つまり、スピーディの起源は1930年代まで遡り、半世紀以上も発売されているトラディショナルなアイテムといえます。

 

スピーディの初期タイプ

発売当初、スピーディは素材をヌメ革だけ使用していました。しかし、1960年前後になると、現在のモノグラムキャンバスが発売されました。その後、ダミエ・ダミエアズール・ヴェルニなど、殆どのラインで製造されるようになりました。
ヌメ革の特徴としては、革本来の変化を楽しめるようにあえてコーティングがされていないという革質です。ただ、コーティングされていないので傷や染みは目立ちやすく、小まめな手入れが必要になります。

ヌメ革に比べて、現在のモノグラムキャンバスは軽量化とともに、外面上の経年劣化は目立ちにくいように工夫がされ、日常的に使い易いように改良がされています。

 

ルイヴィトン
スピーディをもっと見る

 

■スピーディのサイズ

サイズ展開

サイズ 横 x 縦 x 幅(マチ) 国内定価(税抜)
25センチ 25cm x 19cm x 15cm 178,000円
30センチ 30cm x 21cm x 17cm 186,000円
35センチ 35cm x 23cm x 18cm 192,000円
40センチ 40cm x 25cm x 19cm 100,000円(販売当時)

※コーティングキャンバス素材・モノグラム柄を想定した表であり、素材によって定価は異なります。

25・30センチは、日常使いにピッタリのサイズ感ですが、35センチ以上は少し大き目のサイズになります。
日常使いの25・30センチに対して、35センチ以上の場合は手荷物が多い日帰り旅行で使うなど、シーンで使い分けてもいいかもしれません。

▼左から25、30、35、40センチとなります

サイズの見分け方

バッグのサイズは、上部にある両サイドどちらかの革タグをめくっていただくと、裏側にサイズが記載されているケースが多いです。

 

ルイヴィトン
スピーディをもっと見る

 

■スピーディの種類

ストラップ付きのスピーディ(スピーディ・バンドリエール)

スピーディの付属品は、カギ・南京錠だけになります。
しかし、2011年ごろショルダーストラップが付けられるように改良されたデザインが発売されました。
それが、スピーディ・バンドリエールです。


大きな違いはマチ部分にある、ストラップが取り付けられる金具。そして、その金具を付けるための革が貼られていることです。

本来、重たい荷物を入れた際に、手がふさがれないようにする為のストラップ付きのデザインですが、2010年後半のファッショントレンドにおいて、ミニバッグの人気とともに、25センチの小ぶりなスピーディバンドリエールの人気が出てきました。

 

ルイヴィトン
スピーディをもっと見る

 

■スピーディ・コレクション

半世紀以上において発売されるスピーディですが、シーズン毎に発表されるコレクションアイテムでもラインナップされています。

発表されるラインナップは、デザイナー・アーティストによって息吹がこめられた芸術的なアイテムばかりです。その中で、特に人気のデザインをご紹介します。

スピーディ モノグラム・グラフィティ

 


2001年にアメリカのアーティスト、スティーブン・スプラウスとルイ・ヴィトンがコラボレーションしたデザイン
発売当時は日本国内でも人気を誇っていましたが、ここ最近のストリートファッションの再燃とともに市場価格も上がっているコレクションアイテムです。
また、2004年にスティーブン・スプラウスは心不全によって享年50歳という若さでこの世を去ってしまいました。その存在は、以降のコレクションアイテムにも影響を与えています。

スピーディ モノグラム・ローズ


2009年のコレクションアイテムです。当時のアーティスティックディレクターであった”マーク・ジェイコブス”が、先述したスティーブン・スプラウスへの敬意をもって、当時のデザインにインスピレーションを得てオマージュしたコレクションアイテムです。

スピーディ モノグラム・チェリー


2005年に日本の現代美術家である”村上隆”とコラボレーションをしたアイテム
こちらもルイヴィトンの人気を国内に定着させたコレクションアイテムといえます。
村上隆とのコラボレーションは、モノグラム・パンダ、モノグラム・マルチカラーなど、数多くのアイテムを誕生させています。

スピーディ モノグラム・タッチ


 


2012年に発売されたスピーディ。日本の芸術家である”草間彌生(クサマヤヨイ)”とマークジェイコブスがコラボレーションをしたコレクションアイテムです。
草間彌生を象徴する水玉模様が赤や黄色など、多彩なカラーでペイントされ話題になりました。

ネオスピーディ モノグラムデニム

ルイヴィトン_バッグ

スピ―ディーの中でも珍しい柄、モノグラムデニム。コットン素材を使用し、仕上げもヴィンテージ感があります。大きさも横30㎝幅と扱いやすい大きさです。
これからの春夏にも合いそうなデザインです。ただしすでに生産終了しているため、入手は難しいです。

スピーディ モノグラムウォーターカラー

ルイヴィトン_バッグ

2008年に発表されたスピーディ。水墨画の様に滲む美しいラインのモノグラムウォーターカラー。
白のキャンバスにピンク色が滲み、女性らしさと春らしさが感じられます。
2021年に一部のモデルで復刻され、話題となりました。

ルイヴィトン
スピーディをもっと見る

 

■最後に

ルイヴィトンのロングセラーアイテム、スピーディは半世紀以上の歴史をもっています。

その中で何回も改良を重ねるとともに、多彩なアーティスト達とコラボレーションがされることで、その当時のファッションを象徴するアイコニックな存在として現在も愛されています。

今後の展開にも目が離せないルイヴィトンのアイテムの一つではないでしょうか

 

ルイヴィトンのバッグについては、以下の記事もご覧ください。

時代を超え愛され続けるルイヴィトンのミニバッグ >>

ルイヴィトンのオールドバッグ | 人気の理由とオススメアイテム >>

SHARE THIS ARTICLE