【最新版】エルメスのバッグの魅力 | 種類とおすすめバッグ8選

■INDEX

・エルメスのバッグの魅力について
・ボリード
・ピコタン
・エヴリン
・リンディ
・ガーデンパーティ(オールレザー)
・エールバッグ ジップ
・ドゥブルサンス
・アルザン
・最後に

■ エルメスのバッグの魅力について

エルメスバッグ

エルメスのバッグが持つ魅力は何でしょうか。
最高品質のレザーを使っている、ブランドの歴史が長い、持っているだけでステイタスとなる、資産としての価値もある……答えは人によってさまざまだと思います。

しかし、エルメスを日常で使用する純粋な”バッグ”として見たとき、その魅力は以下の2つに集約されるのではないかと考えられます。

・トレンドに左右されない一生モノのバッグであること
・エルメスのバッグを持った時ファッションに与える影響の大きさ

エルメスは1837年に創業してから、長きにわたって革製品を作り続けています。
中には登場してから1世紀近く経っても基本のシルエットが変わらないバッグも存在します。
それはエルメスが生み出すバッグが一時のトレンドではなく、女性が憧れるスタイルとして確立した証拠と考えられないでしょうか。
また、エルメスは元々馬具であり、使用しているレザーの品質が折り紙付きであることは広く知られています。
デザイン、品質の両輪が一生使えるバッグとしての条件を申し分なく満たしているのです。

装いを選ばずどんなファッションにも合わせられ、それでいてコーディネートを格式高く上品にまとめてくれる、そんな印象を与えてくれるのではないでしょうか。

以上の内容を踏まえ、あなたの日常を彩ってくれるおすすめのエルメスのバッグを8つご紹介いたします。

■ ボリード

ボリード31 トリヨンクレマンス

エルメス_バッグ

おすすめポイント

・収納性が高く、ファスナー付きで防犯面もばっちり
・人気だが価格が他のバッグほど高騰していない

ボリードはエルメスの中でも歴史が古く、1923年に誕生したバッグです。
また、世界で初めてファスナーが使われたバッグとも言われています。

現行での基本サイズ展開は横幅27cm・31cm・35cmの3つ。
いずれもファスナーが大きく開くため、収納性は27cmでも充分に高いと言えます。

エルメス_バッグ

加えて、ボリードはエルメスの中でも人気の高いバッグですが、他の人気バッグに比べると大きく高騰していないという点もおすすめです。

以下の比較表(2023年2月現在)をご覧ください。

国内定価(税抜) 中古販売価格
ボリード27 823,000円 100~120万円
バーキン25 1,340,000円 300~350万前後
ピコタンロックPM 378,000円 50~70万前後
エヴリンTPM(16) 256,000円 35~45万前後

※中古販売価格は年式やコンディション、レザーの素材などによって異なります。

ボリード以外の人気バッグは、未使用品が国内定価の2倍以上の金額で流通することが珍しくはありません。
しかしボリードは未使用品でもそこまで高騰することはなく、条件によってはお値打ちに手に入れることもできます。

現在は1923年誕生当初のボリードを復刻した”ボリード1923”というモデルも人気を博しています。
人気・実用性(収納力)・手に入りやすさ兼ね備えた、デイリーユースにうってつけのボリード。
初めてエルメスを持つ方にも、2個目以降のバッグを探している方にもおすすめなバッグです。

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
エルメス・ボリードの特徴、サイズ、選び方、価格などを徹底解説 >

■ピコタン

ピコタンロックPM トリヨンクレマンス

エルメス_バッグ

 

おすすめポイント

・収納性も高く、荷物の出し入れがしやすい
・立体感のあるフォルムでシンプルな美しさを兼ね備えている

ピコタンは2003年に発売され、2008年にその進化版としてピコタンロックが新たに発売されました。

ピコタンとピコタンロックの主な違いは、南京錠とカギが付属するようになり、文字通りロックをかけられるようになった点です。

エルメス_バッグ

サイズ展開は4つのPM・MM・GM・TGMとなります。
どのサイズも収納性は高く、開閉部にファスナー等がないので荷物の出し入れがしやすく、とても実用性の高いバッグとなります。
デザインとしてはシンプルなため様々なジャンルのコーディネートにも合いやすく、ファッションアイテムとしての汎用性の高さも人気となっています。

立体感のある可愛いフォルムでどんなコーデでも合わせやすいピコタンは、ファーストエルメスにもおすすめです。

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
買取りのプロがエルメスのバッグ”ピコタン”を徹底解説 >

■エヴリン

エヴリン3  GM トリヨンクレマンス

エルメス_バッグ

おすすめポイント

・ショルダーバッグとしての機能性
・軽くて丈夫な耐久性

名前は知らなくても、このエルメスのバッグ見たことある!という方も多いのではないでしょうか。

Hのパンチングデザインが印象的なエヴリンは、1978年にショルダーバッグとして発売されました。
このパンチングのデザインは、収納した馬具類を乾かすためにデザインされたと言われています。
バッグに直接穴をあけることで、通気性を確保した発想。
当時のデザインとしては、とても斬新なデザインのバッグでもありました。

サイズ展開は3つのTPM・PM・GMとなります。
また、現在では販売終了となりましたが、TGMサイズも存在します。

エヴリンは3度の仕様変更があり、それぞれ時期によってエヴリン1(アン)・2(ドゥ)・3(トロワ)と呼称が変わっています。
現在のエヴリン3は、ショルダーベルト部分が調節可能となり機能性が増しました。

また収納力はもちろんのこと、ショルダーバッグのため両手が空く上に軽くて耐久性もあるので、普段使いにもぴったりです。
上品でかつ一目でエルメスと分かるデザインのエヴリン。
上質なショルダーバッグをお探しの方におすすめです。

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
エルメスのエヴリン|サイズや年式による特徴のご紹介 >

■リンディ

リンディミニ トリヨンクレマンス

エルメス_バッグ

おすすめポイント

・2wayの機能性
・特徴的なフォルムが人と被りたくない方にぴったり

2006年頃に2wayバッグとして発売されたリンディは、エルメスのバッグ類の中では登場して間もないためあまりご存じない方も多いと思います。
2019年にミニサイズが登場してからは人気が爆発し、現在でも正規店では入手困難なバッグとなっております。

サイズ展開は4つのミニ(20cm)・26cm・30cm・34cmとなります。
ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使用でき、機能性がとても優れています。
また、バスケット型でサイドからのハンドル構成と側面のポケット等、個性溢れるデザインがとても特徴的で、人と被りたくない方にもぴったりです。
2wayの機能性と実用性も兼ね備え、特徴的なフォルムかつ個性溢れるデザインのリンディ。
バーキンやケリーとはまた違うエルメスのバッグをお探しの方にもおすすめです。

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
エルメスの使い勝手抜群なバッグ「リンディ」|その特徴やサイズ展開などをご紹介 >

 

エルメスの
バッグをもっと見る

 

■ガーデンパーティ(オールレザー)

ガーデンパーティ TPM ネゴンダ

エルメス_バッグ

おすすめポイント

・収納力の高さ
・ツイリースカーフとのアレンジ性

1892年に発売されたガーデンパーティは、その名の通り園芸用品を収納する為にデザインされたバッグです。
また、ガーデンパーティはエルメスの中で最も所有率が高いバッグとも言われております。

主な種類として、キャンバスタイプとオールレザータイプがあります。
サイズ展開はTTPM・TPM・PM・MM・GMの5つとなります。
台形型のフォルムの上、マチの部分が少し大きめに作られているので、収納力がとても高いです。
また、バッグの口が大きく開き、中に仕切りもないので、荷物の出し入れもスムーズに行うことができます。

ガーデンパーティの楽しみ方でおすすめなのが、ツイリースカーフを用いたアレンジです。
ハンドル全体に巻きつけるハンドル結び、ハンドルに直接巻きつけるリボン結び等があり、種類豊富なツイリースカーフの中から、自分だけのアレンジをすることも可能です。
収納力抜群で、アレンジも可能なガーデンパーティ。
こちらもファーストエルメスとしておすすめです。

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
カジュアルで機能的なエルメス、ガーデンパーティの魅力 >

■エールバッグ ジップ

エールバッグジップヴェルソ PM

エルメス_バッグ

おすすめポイント

・旧エールバッグが生産終了してから復活したストーリー性と、向上した実用性
・豊富な素材展開やカラーバリエーション

エールバッグジップは、旧エールバッグが生産終了したのちに発表されたバッグです。
旧エールバッグはエルメスを代表するケリーのデザインを継承しながら、キャンバス生地を取り入れ、1998年に発売されました。

当時のエルメスでは珍しいキャンバス生地のバッグとして人気を博し、瞬く間にアイコンバッグの一つとして成長いたしました。

そんなエールバッグですが2010年頃に生産終了となり、数年後、新たに進化してエールバッグジップとして生まれ変わりました。

サイズ展開は4つのTPM・PM・MM・GMとなります。
エールバッグジップになってから、背面にポケットが付けられ、インバッグとして使えるポシェットが付属品になりました。
そのため小さいものを整理して収納することが可能となり、旧エールバッグに比べて実用性が向上しています。

もう一点おすすめなポイントとして、様々なキャンバス生地・カラーバリエーションが増えた点も魅力の一つです。
よりデイリーユースに寄り添うかたちとなり、進化したエールバッグジップ。
オフシーンに使用したいバッグをお探しの方にもおすすめです。

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
エールバッグとエールバッグ ジップは遊び心にあふれたエルメスのアイコンバッグ >

■ドゥブルサンス

ドゥブルサンス 45 トリヨンクレマンス

エルメス_バッグ

エルメス_バッグ

おすすめポイント

・リバーシブルになっており、気分やシーンで使い分けが出来る。
・シンプルなデザインがビジネスシーンでも活躍する

エルメスのバッグの中では珍しいリバーシブル仕様となっているドゥブル(=ダブル)サンス。
このリバーシブル仕様が、ドゥブルサンスの特徴でもあります。
表と裏で色が違うため、気分や日によって気軽に色を変えることができますし、オンとオフでも使い分けることもできます。
まさに一度に二度楽しめる、経済的でありながら汎用性の高いバッグとなっております。

そんなドゥブルサンスですが、デイリーユースでの使用はもちろんのこと、ビジネスシーンでも活躍するバッグでもあります。
トートバッグとして、収納量の多さも魅力の一つではありますが、何と言ってもこのシンプルなデザインが一番の魅力ではないでしょうか。
無駄の無い洗練されたスタイリッシュなデザインは、ビジネスシーンも含めたどのような場面でも適応できる素質があります。
このシンプルなデザインこそ、ドゥブルサンスの大きな魅力の一つです。

上質かつ汎用性の高いトートバッグをお探しの方におすすめいたします。

■アルザン

アルザン25 トリヨンクレマンス ETOUPE

エルメス_バッグ

2014年に登場したアルザン(HALZAN)。
発売当初は21センチ(MINI)と31センチの2サイズ展開でしたが、2022年現在ではMINIサイズがなくなり、25センチが加わっています。

アルザンの特徴は、どんな時でも使える万能2WAYバッグということです。
ショルダーバッグだと少しカジュアルな印象になりますが、ハンドバッグとしても使えるため、フォーマルな印象にもなります。
また、中央にベルト金具が施されており、エルメスらしい気品あふれるデザインとなっています。

バーキンやケリーと比較すると比較的手が届きやすい価格帯の為、エルメスでデイリーに使えるバッグが欲しい、という方にオススメです。

アルザンの国内定価(素材:トリヨンクレマンス)
MINI(生産終了) 25センチ 31センチ
国内定価(税抜) 652,000円 660,000円 782,000円

ご興味がある方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
”エルメスのアルザン”いつもの日常におすすめな機能的な万能バッグ >

 

エルメスの
バッグをもっと見る

 

■ 最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はエルメスのおすすめバッグ8選をご紹介しました。

今回ご紹介したのは一部のバッグですが、エルメスは種類も豊富で、色や素材もバッグごとに豊富に展開しております。
あなたに合う、素敵なエルメスのバッグを探してみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、こちらのオンラインストアもぜひご覧ください。

エルメスバッグ

 

SHARE THIS ARTICLE