ロンシャン(LONGCHAMP)のアイコンバッグ”ル プリアージュ”の魅力を徹底解説

INDEX

・はじめに
・ロンシャンとは
・ロンシャンのアイコンバッグ ”ル プリアージュ”とは
・サイズ展開とサイズ感の比較
・ル プリアージュの種類を徹底解説
・自分だけの”ル プリアージュ”も
・最後に

■はじめに

普段使いのバッグは何を重視して選びますか?
軽さや丈夫さ、容量の大きさなどさまざまな用途に合わせて選ばれているのではないでしょうか。

しかし、一方で軽いと耐久性が心配だったり、丈夫な生地だと重たくて使わなくなってしまったり……そんな経験はありませんか?
今回は、そのような悩みを解消してくれる普段使いにぴったりなバッグブランド”ロンシャン”を紹介します。

■ロンシャンとは

ロンシャン_バッグ

ロンシャンは1948年にジャン・キャスグランがパリで創業したブランドです。

創業当初は革張りのパイプを主力製品として打ち出していました。
後にその経験をトラベル用品、ハンドバッグ、洋服やシューズに活かし、世界へと進出していきました。

現在では素材、品質もさることながら比較的リーズナブルな価格のバッグを多く展開し、世界的な人気を得ています。

■ロンシャンのアイコンバッグ ”ル プリアージュ”とは

ロンシャンの定番として人気を牽引しているアイテムが ”ル プリアージュ”というバッグです。
フランス語で「折りたたむ」という意味のその名の通り、コンパクトに折りたたむことができるバッグです。

ル プリアージュ 1623 089

軽くて擦れに強いナイロンを使用しており、軽量ながらも耐久性も優れています。
サイズも幅広く展開されており、様々な用途に合わせたモデルを選んでいただくことも可能です。
デイリーユースに気負わず使いたいバッグにぴったりなバッグと言えるのではないでしょうか。

基本となる”ル プリアージュ オリジナル”以外にも様々な派生ラインが存在します。
きっとあなただけのお気に入りのアイテムが見つかるはずです。

■サイズ展開とサイズ感の比較

サイズ展開はバッグの種類によって異なります。
ここではハンドバッグ、トラベルバッグ、ワンショルダーバッグ、リュックサックのサイズ展開をそれぞれ比較します。

ハンドバッグ

Sサイズ 1621 089

国内定価15,000(抜)
横×縦×幅(マチ) :約20-32cm × 20cm × 15cm

ロンシャン_バッグ

小ぶりなサイズですが長財布やスマホなど、最低限の私物はしっかり入ります。
コンパクトなバッグを持ちたい方におすすめのサイズです。

 

オンラインストアで
商品を探す

 

Mサイズ 1623 089

横×縦×幅(マチ):約29-47cm × 27cm × 20cm

ロンシャン_バッグ

A4サイズが入り、ビジネスで使用するのにも適したサイズ。
荷物が多い方でもしっかり大容量入ります。

 

オンラインストアで
商品を探す

 

トラベルバッグ

Lサイズ 1624 089

横×縦×幅(マチ):約44-58cm × 34cm × 23cm

ロンシャン_バッグ

小さく折りたたみができるので、旅行などで荷物が増えた時に大活躍の便利なサイズ。

 

オンラインストアで
商品を探す

 

XLサイズ 1625 089

横×縦×幅(マチ):約54-70cm × 38cm × 23cm

ロンシャン_バッグ

旅行用に適したサイズ。
大きくても重量は軽く、旅先の負担になりません。

ワンショルダーバッグ

Sサイズ 2605 089

横×縦×幅(マチ):約27cm × 26cm × 15.5cm

ロンシャン_バッグ

 

オンラインストアで
商品を探す

 

Lサイズ 1899 089

横×縦×幅(マチ):約30cm × 30cm × 19cm

ロンシャン_バッグ

SサイズはA4サイズは入りませんが、タブレットサイズを入れる際にはおすすめです。
LサイズはA4サイズもすっぽり入り、ノートパソコンも入るので持ち物が多いビジネスシーンでもぴったりです。

 

オンラインストアで
商品を探す

 

リュックサック

Mサイズ 1699 089

横×縦×マチ(幅) : 約 25cm × 30cm × 10cm

ロンシャン_バッグ

ロンシャン_バッグ

レザータイプ 1306 737

横×縦×マチ(幅) :約 21cm × 22.5cm × 11cm

ロンシャン_バッグ

ロンシャン_バッグ

両手が空くため、カジュアルシーンで大活躍するバックパックです

 

オンラインストアで
商品を探す

 

■ル プリアージュの種類を徹底解説

プリアージュには様々なラインが存在しており、どれもユニークでそのラインでしか味わえない良さがたくさん詰まっています。
その数あるラインの一部をご紹介いたします。

オリジナル

ロンシャン_バッグ

最もベーシックでありクラシックなプリアージュがこちらのオリジナルです。
ブラウンのレザーで落ち着きのある印象を与えます。
マチが広く、使用していない時には折り畳み収納できるのも特徴です。

グリーン

ロンシャン_バッグ

緑色のコバが特徴的な、リサイクル素材を使ったサステナブルラインです。

クラブ

ロンシャン_バッグ

ナイロンとレザーが同系色で、ロゴの刺繍が特徴的です。
よりカジュアルダウンしたプリアージュを楽しめるラインと言えるのではないでしょうか。
メンズにもおすすめできるスポーティなデザインとなっています。

ネオ

ロンシャン_バッグ

しっかりとした生地が特徴的なモダンなライン。
折りたたみはできませんが、ナイロンがしっかりしているため頑丈であり型崩れがしにくい点が高い評価を得ています。

シティ

ロンシャン_バッグ

通常のプリアージュよりかっちりとした印象のシティは、ナイロンではなくコーティングキャンバス素材をメインに用いていることが特徴です。
フォーマルな場面に持って行ってもカジュアル過ぎず馴染んでくれる汎用性の高さが魅力です。

キュイール

ロンシャン_バッグ

キュイールはメインの素材にレザーを用いたラインです。
レザーであるにもかかわらず、折り畳みができるというプリアージュの特徴をしっかりと落とし込んでおり、カジュアルでありながらエレガントな場面を選ばず使えるバッグです。

 

ロンシャンの
バッグをもっと見る

 

■自分だけの”ル プリアージュ”も

既製品だけでなく、自分だけのオリジナルデザインを作れるのもル プリアージュの魅力の一つと言えます。
それがロンシャンの公式ホームページからアクセスできるマイ プリアージュというサービスです。

このサービスは自分好みにカラーやパーツをカスタマイズしたプリアージュを購入できるというものです。
アルファベット3文字までをナイロンにプリントできる”My Pliage Signature”と、ル プリアージュ クラブの全体や刺繍のカラーを自分好みに決められる”My Pliage Club”の2つがあります(2023年1月現在)。

■最後

今回はロンシャンの代表モデル ”ル プリアージュ”について紹介しました。
軽量ながら耐久性は強く、容量も大きく多くの物を入れることができる、まさに普段使いにおすすめのバッグです。

使い方やファッションに合わせて、サイズや素材・色が選べるのもポイントです。
販売価格も比較的リーズナブルな金額なので、あなたのお好みのものを探してみてください。

今回の記事をみてロンシャンに興味が出た方は、ぜひオンラインストアをチェックしてみてください。

 

 

ロンシャン

 

SHARE THIS ARTICLE