【最新版】FENDI(フェンディ)のアイコンバッグであるピーカブーの魅力とは?!

■INDEX

・はじめに
・ピーカブーとは
・サイズ展開
・サイズごとの国内定価(2023年最新版)
・様々なデザイン展開
・レザーの種類
・バッグだけじゃない、様々なピーカブー
・最後に

■ はじめに

フェンディのアイコンバッグといえば、「ピーカブー」とイメージされる方が多いのではないでしょうか。

ピーカブー(Peek a Boo、日本語で赤ん坊をあやす時などの「いないいないばぁ」)の名前の通り、上品な見た目の中に含まれた遊び心が女性の心をつかんで離さない、知れば知るほど魅力的なバッグです。

今回はそんなピーカブーについて紹介していきます。

■ ピーカブーとは

ピーカブーが登場したのは2009年、”シルヴィア・フェンディ”によってデザインされました。

シルヴィア・フェンディという名前から分かる通り、彼女はフェンディ創業者である”アドーレ・フェンディ”、”エドアルド・フェンディ”夫妻の孫であり、フェンディ家3代目当主にあたります。

フェンディの歴史についてはこちらの記事で紹介しています。

ピーカブーは発売してから瞬く間にブームとなり、登場から10年以上が経った今でもフェンディのアイコンバッグとして新作が展開され続けている人気バッグです。

また、2020年には従来のデザインより進化した「ピーカブー・アイシーユー」がレギュラーデザインとなり、ますます目が離せないシリーズです。

▼ピーカブー・アイシーユー

ピーカブー・アイシーユー

次にデザイン・構造について説明します。

ピーカブー 8BN290 Q0J

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

①ワンハンドルのシンプルなシルエット。
②着脱式のストラップになっており、2WAYで使用可能。
③間口部分はターン式のロックとなっており、開閉がスムーズ。
④パーテーションで荷物を仕分けることができ、収納性も充分。
⑤シルエットが台形のものはレディース、正方形のものはメンズライン。

以上がピーカブーの特徴と言えるのではないでしょうか。
※ピーカブーの中にも様々な派生デザインが存在しているため、すべてのピーカブーにこの特徴が共通するわけではありません。

以上の特徴から、上品な見た目と充分な機能性を兼ね備えた、非常に使い勝手のいいバッグといえます。

また、ふたを開けたままもつことで、革がくたっと手前側に倒れてカジュアルな印象でも持つことができます。

さらに、バッグの内側のカラーを見せることで、コーディネートのワンポイントとしてファッションの幅をさらに広げてくれます。

ロックを閉めたときと開けたままのときで与える印象の大きな違いが、まるで”いないいないばぁ”のようだからというのがピーカブーという名前の由来と言われています。

 

フェンディ
ピーカブーをもっと見る

ピーカブー・アイシーユー

ピーカブー・アイシーユー

2020年にレギュラーデザインとなった”アイシーユー”。
上述した従来のピーカブーとの大きな違いは以下の3つです。

①着脱できる内側ポケット

ピーカブーアイシーユー①

②アコーディオンフレームと呼ばれる構造になり、間口が開きやすくなった
(片側の部屋で10㎝程度開きます)

ピーカブー・アイシーユー②

③2つのパーツを縫い付けている為、側面と底部分に縫い合わせがあり、自立しやすくなった。

ピーカブー・アイシーユー③

ピーカブー・アイシーユー④

■ サイズ展開

次に、ピーカブーのサイズ展開を見ていきましょう。

ピーカブーは10年以上の歴史がある中で様々な派生デザインが生まれており、サイズ展開もピーカブーの種類によって異なります。

次に紹介するのは、基本的なピーカブーのサイズ展開です。

マイクロピーカブー 8M0355 K47

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

横×縦×マチ(幅) : 約 15cm × 10cm × 5cm 

最も小さい、手のひらほどのサイズ感のピーカブーです。
本来ピーカブーが備えているエレガントな雰囲気を損なわず、かわいらしいサイズ感に落とし込んでいます。

中はパーテーションで2つに仕切られており、スマートフォンやミニ財布などを収納することが可能です。

ピーカブー スモール 8BN244 Q0J

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

横×縦×マチ(幅) : 約 22cm × 17cm × 8cm

収納力とコーディネートとのバランス、どちらも重視したい方にはミニサイズがおすすめです。

長財布は余裕をもって入るサイズ感となり収納力があります。普段のお出かけにも最適です。

 

フェンディ
ピーカブーをもっと見る

 

ピーカブーミディアム 8BN226 Q0J

フェンディ_バッグ

横×縦×マチ(幅) : 約 34cm × 24cm × 13cm

実用性を第一に考えるのであればミディアムサイズがおすすめです。
収納性も申し分なく、ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使える汎用性の高さが人気の要因と言われています。

これ一つでお出かけからお買い物、おしゃれをしていきたいイベントまで、幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。

ラージサイズ 7VA388

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

横×縦×マチ(幅) : 約 40cm × 30cm × 17cm

最も大きいサイズ感のラージサイズは、ビジネスシーンでの活用や男性にもおすすめできます。

A4サイズの書類は余裕をもって入れることができ、タブレットPCやランチボックスなども入れることができる収納力が魅力です。

 

フェンディ
ピーカブーをもっと見る

■ サイズごとの国内定価表の記入(廃盤品は廃版直前の定価)

ピーカブーの国内定価と中古販売価格は以下の通りです(2023年2月現在)。

マイクロ スモール ミディアム ラージ
国内定価(税抜) 143,000円※1 510,000円 508,000円※2 476,000円※1
中古販売価格 10万前後 30万前後 30万前後 25万前後

※ 国内定価、中古販売価格はレザーの種類やコンディションなどによって異なる場合がございます。
※1 マイクロ、ミディアム、ラージサイズは生産終了となっているため、販売当時の定価を記載しています。

 

ピーカブーは現在生産が終了しているサイズが多いため、後継であるピーカブーアイシーユーでの比較表も掲載いたします。

アイシーユー※2 プチ スモール ミディアム フォーティ8※3
国内定価(税抜) 450,000円 580,000円 605,000円 700,000円
中古販売価格 30万前後 40万前後 40万前後

※ 国内定価、中古販売価格はレザーの種類やコンディションなどによって異なる場合がございます。
※2 ピーカブーとピーカブーアイシーユーではサイズが異なります。
※3 2022年9月発表の最新メンズモデル。執筆段階では中古市場の流通がありませんでした。

 

■ 様々なデザイン展開

上記で紹介したスタンダードなピーカブー以外にも、様々なデザインのピーカブーが派生して登場しています。
ここではその一部を見ていきましょう。

ピーカブー エッセンシャル 8BN300 9PW

ピーカブー エッセンシャル

ピーカブー エッセンシャル2

横×縦×マチ(幅) : 約39cm × 30cm × 13cm

ピーカブーエッセンシャルは通常のピーカブーよりも少ないレザーで、より装飾のないデザインになるように作られています。
洗練されたピーカブーのデザインからさらに引き算し、ミニマルなデザインに再解釈したモデルと言えるでしょう。

 

ピーカブー エッセンシャリー 8BN302 9FJ

ピーカブー エッセンシャリー

ピーカブー エッセンシャリー肩掛け画像

横×縦×マチ(幅) : 約26cm × 20.5cm × 12.5cm

エッセンシャルよりも一回りサイズダウンしたものがエッセンシャリーです。
サイズ感はちょうどミニサイズとミディアムサイズの中間くらいです。
よりコンパクトにお持ちいただくことができ、小柄な体格の多い日本人にはより馴染みやすくなったのではないでしょうか。

 

フェンディ
ピーカブーをもっと見る

 

ピーカブーX-LITE REGULAR 8BN310 A5E9

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

横×縦×マチ(幅) ::約30cm × 26cm × 14cm

X-LITEよりもワンサイズ小ぶりなX-LITE REGULARもありますので、自分のライフスタイルと相談してより合う方を選べるのもよいところではないでしょうか。

ピーカブー アイシーユー イーストウェスト 8BN323 AF2R

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

横×縦×マチ(幅) : 約29cm × 18.5cm × 11cm

2020年の新作として発表されたピーカブー アイシーユー。
その特徴は、「アコーディオンフレーム(上記写真のように複数段になったマチ)」と「内部の仕切りについた内ポケットの取り外しが可能」の2点です。

さらにこの2点に加え、シルエットが横長になったものがピーカブー アイシーユー イーストウェストとなります。

他のピーカブーにはあまり見られないフラットなデザインで、登場してから早速ファッショニスタがインスタグラムに写真を投稿するなど、注目を集めているアイテムです。

 

フェンディ
ピーカブーをもっと見る

 

■ レザーの種類

ピーカブーを選ぶ上で、レザーの種類も重要です。

ピーカブーに使われる代表的なレザーは2種類あり、見た目や使用感に大きく違いがあります。
①スムースレザー(牛革)
②型押し素材(セレリアシリーズ)

それぞれの特徴を見比べてみましょう。

スムースレザー(牛革)

フェンディ_バッグ

フェンディ_バッグ

スムースレザーという言葉は様々な動物の種類を総称して使いますが、こちらではカーフ(牛革)を用いたスムースレザーが使用されています。

その名の通りスムースな手触りが特徴であり、牛革の場合は厚みがある為、革本来の柔らかさがありながらも、すっきりと上品な印象になります。

フォーマルな場面で使うことをイメージするのなら、スムースレザーから探してみてはいかがでしょう。

型押し素材(セレリアシリーズ)

フェンディ_バッグ

セレリア(Selleria)はイタリア語で”馬具”のことを指し、馬具の製法に熟達した職人がその製法を活用して、1点1点手作業で作り上げたバッグのことです。

セレリアのバッグにはそれがセレリアであると証明する丸いプレートがつけられています。また、その品質に裏づけられた上質なカーフレザーと、綿密に縫い付けられたステッチが特徴的です。

セレリアカーフはシボが大きめなのでキズが目立ちにくく、スムースレザーと比べて光沢は控えめです。
そのためカジュアルシーンに使いやすいという評判をよく耳にします。

保管の際に型崩れしないよう気を付けていただければ、一生モノのバッグとして長期間ご愛用していただけるのではないでしょうか。

 

フェンディ
ピーカブーをもっと見る

■バッグだけじゃない、様々なピーカブー

実はピーカブーにはバッグ以外のアイテム展開もあります。
以下ではバッグ以外のピーカブーを紹介いたします。

バッグチャーム

ピコ ピーカブー バッグチャーム 7AR993 AGK2

ピーカブー

ピーカブー

ピーカブーをそのままチャームにしたデザインになります。
横幅が約12.5センチ、縦8.5センチ、マチ4センチなのでちょっとした小物も入るのでミニポーチとしても扱えます。
ピーカブーが好きな方は気にいること間違いなしの一品です。

財布

ピーカブー 財布 8M0438 A91B

ピーカブー財布
ピーカブー財布
ピーカブー財布
国内定価 94,000(抜)

片側はカード・札入れ、反対側は小銭入れになっている両面開きタイプの財布です。
コインケースの部分がターンロック式タイプで硬貨の取り出しがしやすく、カードも10枚入ります。
カラーバリエーションも豊富でスネークレザー素材も展開されています。
定価はカーフレザーで約10万円、スネークレザーで約13万円です(2023年1月現在)。
実用性にもデザインにもこだわりたいという方にぴったりです。

キーケース

ピーカブー キーケース 8AP159 A91B

ピーカブーキーケース

ピーカブーキーケース

ターンロック式のキーケースになります。
金具は6連になっており、スプリングクリップ(大きな丸いクリップ)とフック式のクリップが5つ揃っています。
シンプルでありながら扱いやすく、長く使えるキーケースとしておすすめです。

ピーカブーポケット

ピーカブーポケット 7AR907 A0QL

ピーカブーポケット

ピーカブーアイシーユーのインナーアクセサリーとして、着脱可能な内側ポケットが単品で販売されています。
スネークレザー素材とクロコダイル素材があり、スネークレザーは約5万円、クロコダイルは約20万円が定価です(2023年1月現在。色によって価格が異なります)。
内装までこだわった自分だけのピーカブーを持ちたいという方におすすめです。

 

■最後に

今回はピーカブーのサイズ展開・派生モデル・レザーの種類などについてご紹介いたしました。

ピーカブーはフェンディを代表するバッグであり、かつ10年以上に渡って展開されている為、豊富な種類・デザインがあります。

どのピーカブーを選んだらいいか悩んでいる方は今回の記事を参考にしながら、ぜひ自分に合ったピーカブーを探してみてください。

 

フェンディのピーカブーをチェック

 

フェンディのバッグについては、以下の記事もご覧ください。

プロがオススメするタイムレスブランド FENDI(フェンディ)の”ズッカ柄”編 >>

SHARE THIS ARTICLE