マックスマーラのコート| 長く愛用できるその理由とおすすめアイテム3選

■INDEX

・はじめに
・マックスマーラの歴史
・マックスマーラのラインについて
・マックスマーラの魅力
・おすすめアイテム

・最後に

■ はじめに

本格的な冬が終わり、コートなどの軽量アウターを新調しようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一番目につきやすいアウターは、せっかくなら長く愛用できるアイテムを使いたいですよね。

そこで今回は、数あるブランドの中でもアウターの評価が高いマックスマーラをご紹介いたします。

■マックスマーラの歴史

マックスマーラ (Max Mara) は、主にレディース向けのラグジュアリーファッションを販売しているイタリアのファッションブランドです。
1951年に創業者アキーレ・マラモッティが北イタリアで設立。オーナー一族の経営するグループ企業「マックスマーラグループ」のメインブランドであり、現在19のコレクションを展開し、世界100国以上の店舗で販売を行っています。

アキーレは、曾祖母がオーダーメイドの高級婦人服店を経営し、母が洋裁学校を設立するなど、ファッションと密接な関係の家系に生まれました。
40代までは弁護士として働いた後に、コートを専門にしたファッション・ビジネスを構想。

「男性用のコートを女性のためのアイコニックなアイテムに生まれ変わらせること」を使命に、イタリアのテーラリング技術とトレンドを融合させて、オートクチュールのようなコートを大量生産できるビジネスをスタートし、1959年にはマックスマーラの工場を設立しました。

以降、当時のイタリアに根付いていた「ファッションは手仕事によるもの」という常識を覆し、時代の先を行く女性たちに支持されています。

 

マックスマーラの
商品をもっと見る

 

■マックスマーラのラインについて

マックスマーラには、コンセプトが異なる複数のラインがあります。
その一例をご紹介いたします。

Max Mara

マックスマーラ_コート

ファーストラインに位置付けされるラインです。

Max Mara(マックスマーラ)はエレガンス・カジュアルそしてブライダルシーンまで、女性のライフスタイルにフィットした多様なコレクションを展開し、世界中で愛されるブランドです。
ラグジュアリーな素材で織りなす無駄のないシンプルなデザインが特徴。

ミラノコレクションに長く参加し続けており、ミラノコレクション全体の中でもトップランクのブランドの一つで、ショーには世界最高ランクのスーパーモデルが多数出演してます。

Max Mara STUDIO

マックスマーラ_コート

MaxMara(マックスマーラ)のフェミニンラインとして立ち上がり、現在ではオンリーショップもオープンしているライン。
MaxMaraの上質な素材や雰囲気はそのままに、カラーやシルエットにこだわった個性的な世界観が特徴です。

特にヨーロッパで親しまれており、イギリス王室のキャサリン妃が愛用していることからさらに注目が集まっています。
現在は赤いブランドタグが特徴です。

 

マックスマーラ
ステュディオをもっと見る

 

Sports Max

マックスマーラ_ファッション

マックスマーラ_ファッション

こちらは1970年頃に誕生したライン。

伝統的なマックスマーラーのデザインに、トレンドや遊び心を加えたモードながらもカジュアルなデザインが特徴です。
名前にスポーツと入っていますが、スポーツウェアのラインではありません。

‘S Max Mara

マックスマーラ_ファッション

マックスマーラ_ファッション

シンプルなデザインながらディテールに拘ったライン。

高品質ながらも、仕事や休日にも使用でき、毎日の生活に取り入れやすいベーシックなアイテムが多いです。

Weekend Max Mara

週末をイメージしたカジュアルコレクションとして1983年に発表されたライン。

アウターやトップス、デニムをはじめ、シューズやバッグ、ジュエリーなどのアクセサリーまで、すべてのオケージョンにマッチするリッチで洗練されたアイテムを展開しています。
ファッショナブルでありながら実用的なデザインは、豊かな色彩と上品なフェミニンさが魅力。現代女性に“フォーマルなくつろぎ”を提案しています。

 

マックスマーラ
ウィークエンドをもっと見る

 

In trend Max Mara( Diffusion Max Mara)

in trend Max Mara(DIFFUSIONE TESSILE」は同社のアウトレットアイテムの総称です。

取り扱い商品はMaxMaraはもちろんのことグループ傘下のブランドが お得なアウトレット価格での販売になるため、ブランドネームをはずして、代わりに「INTREND」のタグやシールが取り付けられています。

お得な価格でマックスマーラグループの商品を購入したい方には ピッタリのブランドです。

■ マックスマーラの魅力

マックスマーラを象徴するのが、1981年にフランス人のクチュリエ、アンヌ・マリー・ベレッタ(Anne Marie Beretta)によってデザインされたウールカシミア製のコート「101801」。
艶やかな生地や大ぶりな襟が圧倒的な存在感を放つアイテムは、ブランドのベストセラーとなりました。

現在もアップデートされ続け、タイムレスなイメージを象徴するアイテムとなっています。

さらに、2013年に発売されて瞬く間にニューアイコンとなったのが「テディベアコート」。
ビッグボリュームながら軽やかなエコファー素材のコートは、1980年代に登場したアイテムを現代にリバイバルしたものです。
カリーヌ・ロワトフェルドやキム・カーダシアン、リタ・オラなど、名立たるセレブリティが愛用しています。

 

マックスマーラの
コートをもっと見る

 

■おすすめアイテム

TEDDY BEAR(テディベア)

マックスマーラ_ファッション

贅沢な素材と華やかなデザインが魅力的なテディベアコートは、2013年に発表され瞬く間にマックスマーラのアイコンとなりました。

シルクにキャメルヘアを毛羽立たせたビッグボリュームのエコファーコートは、世界中の女性のマストアイテム。

包み込むようなシルエットと、アクセサリーを変えるだけでストリートウェアにも、レッドカーペットにも対応できる自然な力は誰もが魅了されます。

近年ショート丈も発売されておりそちらも大変おすすめです。

ATELIER(アトリエ)

マックスマーラ_ファッション

マックスマーラのアイコニックなアイテムであるコートに、プレミア感溢れる生地とサルトリアの技術を贅沢に注ぎ込んだアイテムです。

洗練された素材を用い、限られた数量の生産でありながらも、実用性に富んでおり、特別な仕立てならではの価値あるデザインとなってます。

新しいものを生み出すインスピレーションは、常に現代の女性のライフスタイルに意識を傾けられており、革新と探究に献身的に身を捧げた、歴史あるレッジョエミリアから届けられています。

ダブルフェイスコート

マックスマーラ_ファッション

2枚の布地を熟練した職人の手仕事で丁寧に一重に仕立てているため、裏地の必要がなく軽くコンフォートな着心地に仕上がっています。

シルエットは裾に向かってほのかに広がりのあるストレートライン。
丸みを帯びた大きめのテーラードカラーがフェミニンなアクセントをプラスします。

カジュアルなパンツスタイルにも、フェミニンなスカートやドレスにも合わせやすい着丈です。
ベルトで前を閉じたシックな装いから、前を開けて中のコーディネートを見せてリラックスした着こなしまで幅広く活躍します。

 

マックスマーラの
コートをもっと見る

 

■ 最後に

今回はマックスマーラについてご紹介しました。
上質で洗練され、大人の女性のためのコートの代名詞『マックスマーラ』。

どんな時代の流行にも左右されない一生モノのコートとして、その名前を挙げる人も多いイタリアの老舗ブランドではないでしょうか。
あなたのお好みのマックスマーラを、ぜひ弊社のオンラインストアで探してみてください。

 

SHARE THIS ARTICLE