高級腕時計の時計通信

RSS

21.10.2016

ブルガリの腕時計を購入する人に当てはまる2つの条件とは? ~ブルガリウォッチはどのような人に人気があるのか~

Komehyo

ブログ担当者:篠田

 

ハリーウィンストン、ティファニー、カルティエ、ヴァンクリーフ&アーペルと並んで、世界5大ジュエラーにも数えられるブルガリ。ジュエラーとして名声のあるブランドですが、時計業界においてもブルガリは人気があり、メジャーな存在なのです。

 

↑ブルガリは時計業界においても

メジャーな存在

 

ただし、ブルガリは時計業界でメジャーな存在なのですが、ロレックスやオメガほど幅広い層から選ばれるブランドというわけではありません。どちらかと言えば、「ブルガリの世界観に合う人にはハマる」というイメージです。ただし、その“世界観に合う人”が割と多いのが特徴かもしれません。ブルガリの腕時計を購入する多くの人に当てはまる条件は、以下の2つではないでしょうか。

 

 

①ブルガリというブランド自体を支持している場合

②ブルガリの時計デザインに一目惚れした場合

 

 

もし、ブルガリウォッチ購入者がこの2つの条件のどちらか当てはまるのであれば、あるおもしろい現象が起こります。それは、「ブルガリの時計を検討する人は他のブランドと比較しない」という現象です。つまり、「ブルガリが好きだから時計もブルガリにする!」という方と、「ブルガリ腕時計のあのデザインにビビっときた!」という方は、他のブランドを対等の候補にしないということです。もちろんこれは極論で、上の2つの条件以外にもブルガリウォッチを選択する場合はあるので、様々なブランドと比較検討してからブルガリを選ぶ方もいます。ただ私は、ブルガリウォッチの購入者は上で挙げた①②の条件に当てはまる方がとても多いと感じます。

 

そして今回、私が注目したいのは、ブルガリの時計デザインに一目惚れする人が多い点です。では、なぜ一目惚れが多いのでしょうか?その答えは単純明快で、ブルガリウォッチのデザインには初見で伝わる魅力があるからです。

 

今週は、ブルガリウォッチのデザインの魅力をフォーカスします。さらに、デザイン以外にも魅力がありますので、一緒に紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

■ブルガリウォッチの最大の魅力はデザイン!

 

ブルガリウォッチの最大の魅力はそのデザインです。なぜジュエラーであるブルガリが時計のデザインに強いのでしょうか?その秘密は、ブルガリウォッチの初作が実力のあるデザイナーによるもので、そのデザインをブルガリウォッチ全体の基礎にしているからです。つまり、ブルガリウォッチの代表作“ブルガリ・ブルガリ”の完成度の高さ、そしてそのモデルの成功があり、ブルガリは世間に誇れるオリジナルの時計デザインコードを手に入れました。少し、ブルガリの時計史を振り返りましょう。

 

ブルガリ BB33SSAUTO/BB33SSD/AT ブルガリブルガリ 自動巻

ブルガリ BB33SSAUTO/BB33SSD/AT ブルガリブルガリ 自動巻

↑ブルガリ・ブルガリ

 

ブルガリが本格的に腕時計を販売し始めたのは1970年代からです。最初に発売されたモデルは、代表作となる“ブルガリ・ブルガリ”です(その前身には“ローマ”と呼ばれる企画用モデルがあります)。ベゼルに“BVLGARI”のロゴが刻印された上品なデザインは世界中で絶賛され、ブルガリは時計ブランドしての地位を確立します。

 

そのデザインは、時計業界の鬼才デザイナー“ジェラルド・ジェンタ”氏によるものでした。ジェンタ氏はオーデマピゲのロイヤルオークという名作を生み出しましたが、ブルガリ・ブルガリは別のアプローチでデザインされています。ロイヤルオークはケースの厚みを抑えながら防水性を確保することに苦心した作品でしたが、ブルガリ・ブルガリは純粋に「ブルガリらしい時計を作る」ことを目指して作られた時計です。ジェンタ氏は立体感と高級感を両立したデザインが得意なので、ブルガリ・ブルガリも高級時計らしい品性があります。しかし、上品であるだけでなく、ジェンタ氏の個性とブルガリのエッセンスが上手く融合しています。個性の強さと上品さが絶妙のバランスで組み込まれた、まさに「ブルガリらしい」と感じさせる名作です。

 

このブルガリ・ブルガリの成功を受けて、その後もブルガリは「強い個性+上品さ」のある時計をたくさん産み出します。ブルガリ・ブルガリという原点があるからこそ、登場した名作たちです。百聞は一見にしかず、下の画像をご覧ください。

 

↑ブルガリウォッチの名作の数々

 

いかがでしょうか?これらのデザインを見ると、ブルガリウォッチに一目惚れをする人が多い理由が分かる気がします。どれもインパクトがあり美しいフォルムとディテールを持っています。では次に、デザイン以外の魅力も紹介します。

 

次回:「ブルガリウォッチの魅力はデザインだけではない!

↓↓↓

こちら

 

 

オンラインストアでブルガリを探す

TAGLIST

more close

RANKING

人気記事ランキング

ARCHIVE

アーカイブ