”エルメスのアルザン”いつもの日常におすすめな機能的な万能バッグ

■ はじめに

新しくバッグを購入する際、せっかく買うのだから限られたシーンではなく、色々な場面で使えるものが良いと考えることはありませんか?

今回はそんな方にぴったりなエルメスのアルザン(HALZAN)について紹介します。

■アルザンについて

2014年からの発売以降、定番シリーズとして販売されているアルザン。
現行デザインの中では、比較的新しいバッグと言えるでしょう。

エレガントでシンプルなデザインは、エルメスを好む女性に人気です。

■アルザンの魅力と特徴

多彩なシーンで活躍できるエレガントバッグ

アルザンはハンドバッグとしてだけでなく、付属のショルダーストラップを取り付けることでショルダーバッグとしても使用できます。
外側にポケットが4つ付いており、スマートフォンなどの小物類も取り出しやすい構造になっています。

素材は牛革の中でも柔らかいものが使用されており、バッグ上部を折りたたむことでクラッチバッグとしても使えます。

会食の際に使用するクラッチバッグ、ちょっとしたお出かけの際に使用するハンドバッグ、お子様と一緒のお出かけの時に貴重品を入れるポシェットバッグとしても活躍できるマルチバッグです。

多様なシーンで使用することを重視する方には、特にミニサイズがおすすめです。

軽量化された構造

横幅約22センチのミニサイズの重量は約300グラムと非常に軽量です。
一般的なりんごと大体同じくらいの重さです。

金具はストラップの付け根やベルト部分という小さいパーツに使用されていること、製品構造が非常にシンプルなため、上記の軽さを実現しています。

■サイズ・素材展開

サイズ

ミニと呼ばれる横幅約22センチのものと、横幅約31センチの2サイズ展開です。

▼アルザン ミニ
横幅:約22センチ 高さ:約20センチ マチ幅:約7センチ

▼アルザン31

横幅:約31センチ 高さ:約28センチ マチ幅:約9.5センチ

素材

柔らかく、型押しがされていない「ヴォー・スイフト」と、型押しがされている「トリヨン・クレマンス」の2種類で展開されています。

折りたたんで使用できるデザインの特性上、牛革の中でも柔らかい素材が使用されています。

また、サイズに合わせた素材展開が異なり、ミニは「ヴォー・スイフト」、31センチ「トリヨン・クレマンス」が主流です。

▼ヴォー・スイフト

▼トリヨン・クレマンス

 

○素材について詳しく知りたい方はこちらをチェック>>

 

■アルザンの国内定価と中古市場価格

国内定価 中古市場価格
素材 スイフト トリヨンクレマンス スイフト トリヨンクレマンス
ミニ(横幅22センチ) 566,000円(税抜) 30~40万円前後
31センチ 648,000円(税抜) 40~50万円前後

※国内定価、中古市場価格は2020年7月1日現在の価格となります。

エルメスのバッグ類の中では、中間くらいに位置する価格帯だと思われます。
中古市場は、綺麗なコンディションでも国内定価に対して6割程度の価格で流通している場合があるため、お値打ちに購入できるかも知れません。

 

■最後に

エレガントにも使えるマルチバッグは、これからもずっと、あなたの生活の中でパートナーとして活躍してくれるのではないでしょうか。
ぜひ、あなた好みのバッグを見つけてみてください。

SHARE THIS ARTICLE