高級腕時計の時計通信

RSS

14.6.2020

グランドセイコー|スプリングドライブにはどんな種類があるの? ~9Rムーブメントを理解する~

Komehyo

ブログ担当者:須川

 

■グランドセイコー|スプリングドライブにはどんな種類があるの? ~9Rムーブメントを理解する~

 

グランドセイコーにも使われる、セイコー独自のムーブメント機構「スプリングドライブ」。

 

今回は、このスプリングドライブの種類を紹介いたします。

↑スプリングドライブのグランドセイコー

 

急に「スプリングドライブ」という用語を出しましたので、この機構を知らない方にとっては、「何のこと?」という反応になるかもしれません。

 

少し補足をすると、スプリングドライブは、機械式時計とクォーツ時計の「良いとこ取り」をしたタイプです。自動車に例えるなら、電動モーターとガソリンエンジンを併用した“ハイブリッドカー”のような存在かもしれません。

 

詳しくは過去の投稿で紹介していますので、是非、ご覧ください。

↓↓↓

セイコーの持つ世界に勝る技術「スプリングドライブ」とは? 〜グランドセイコーの世界進出〜

 

そして、「スプリングドライブのグランドセイコー」には種類があります。もちろん、そのモデルごとの違いが、文字盤カラーや素材などの“外装の違い”であれば、すぐに分かるでしょう。しかし、内部のムーブメントの違いについては、分かりづらい要素になっている気がします。

 

そこで、今回は、「グランドセイコーのスプリングドライブムーブメントの種類」を紹介します。

 

 

 

 

 

 

■スプリングドライブムーブメントの種類

 

セイコーが作る時計には、いくつかのブランド(シリーズ)があります。いくつかブランドがある中で、スプリングドライブは、「グランドセイコー」「クレドール」「ガランテ」「プロスペックス」などの一部のブランドでのみ採用されています。その中でも今回は、グランドセイコーに限定して取り上げます

 

グランドセイコーのスプリングドライブムーブメントですが、「9Rキャリバー(9Rムーブメント)」と呼ばれています。これは、ムーブメントの名前(キャリバー名)が、「9R~」という名称ですので、そのように呼ばれているのです。

 

下に、9Rキャリバーの種類をまとめましたので、ご覧ください。

これを見ていただくと、9Rキャリバーは大きく分けると、「手巻」「自動巻」「GMT」「クロノグラフ」に分けることができることが分かります。そして、スペック面では、持続時間(ゼンマイの最大持続時間)や月差(一ヶ月で何秒誤差がでるかの目安)の違いも存在します。次で、説明をします。

 

 

 

①手巻 スプリングドライブ

→9R01、9R02、9R31

「手巻スプリングドライブ」は、腕の動きでゼンマイが巻き上がる“自動巻ローター”を備えないタイプのことです。そのため、ゼンマイの巻上げは、リューズ操作で行います(※1)。

これまで、グランドセイコーのスプリングドライブには、ずっと手巻モデルがありませんでした。しかし、最近は、ハイエンドなモデルや特別なモデルに、手巻スプリングドライブを加えました。しかし、これらはあくまで特別なモデルですので、通常、皆さんが選択肢にすることは少ないでしょう。その存在を知っておくぐらいで十分かもしれません。

 

 

 

②自動巻 スプリングドライブ

→9R65、9R15、9RA5

「自動巻スプリングドライブ」が、スプリングドライブの最も一般的なタイプでしょう。基本は、時刻表示の針以外に、日付とパワーリザーブインジケーターが付きます。手巻とは異なり、“自動巻ローター”が装備されますので、腕の動きでゼンマイが巻き上がります

一般的なタイプ9R65ですが、月差が5秒ほど改善された高精度版の9R15も存在します(どちらも最大持続時間は3日間)。また、2020年には、新たなスタンダードになるであろう9RA5が発表されました。9RA5は、持続時間が5日間まで伸び、高精度で、厚みも1mm弱薄くなりました。

 

 

 

③GMT スプリングドライブ

→9R66、9R16

「GMTスプリングドライブ」は、自動巻スプリングドライブにGMT機能がついたタイプです。そのため、第二時間帯の設定ができるので、世界を股に掛ける人には嬉しい機能です。

GMTスプリングドライブは、GMT針が追加され、外周に24時間インデックスが設けられます。そのため、デザインのアクセントが加わり、個性のあるグランドセイコーとしておすすめです。

 

こちらも、通常版9R66以外に、高精度版の9R16が存在します。

 

 

 

④クロノグラフ スプリングドライブ

→9R84、9R86、9R96

「クロノグラフ スプリングドライブ」は、自動巻スプリングドライブにクロノグラフ機能(ストップウォッチ機能)が付いたものです。しかも設計としては、「通常のスプリングドライブにクロノ機能を後付けした」というものではなく、クロノグラフを一体形成した本格的なものです。

デザインも見所で、文字盤上のインダイヤル(小さい針のついた部分)が一般のクロノグラフとは異なる場所にあり、とても個性的です。そして、通常のタイプは、GMT機能も併せ持ちます。そのため、クロノグラフスプリングドライブは、機能としても、個性としても特別感のあるタイプです。

 

こちらも、通常版9R86以外に、GMT機能を省いた9R84と、高精度版の9R96が存在します。

 

 

 

 

 

 

■最後に

 

今回は、グランドセイコーの9Rキャリバーを、種類ごとに紹介しました。今回、紹介した4つの9Rキャリバーの中で、現実的な選択肢になるものは、「自動巻」「GMT」「クロノグラフ」の3タイプでしょう。

 

皆さんなら、

 

 

王道の「自動巻」

 

デザインアクセントのある「GMT」

 

特別感のある「クロノグラフ」

 

 

の、どのタイプを選ぶでしょうか。

 

どれを選んでも、そもそもスプリングドライブという“セイコー独自の珍しい機構”を所有できる時点で、「特別な一本」で間違いはありません。その特別感を実感したい方は、是非、実物を見ていただくことをおすすめします!

 

 

 

※1・・・手巻スプリングドライブの一部には、「トルクリターンシステム」を備えるものがあります。この機構を持つものに関しては、リューズでの巻上げ以外に、「ゼンマイが解ける力」でもゼンマイを巻き上げることができます。

 

 

 

※おすすめ投稿記事

【2022年最新作紹介】「SLGA015」の登場で、グランドセイコーのダイバーズウォッチは新時代へ

※おすすめ動画

※オンラインストアリンク

・グランドセイコースプリングドライブ→こちら

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE