BUY

グラスヒュッテ&マイセン

KOMEHYO新宿店 時計&筆記具フロアの光岡です。

クリスマスも終わり、今年も残すところ5日になってきました。

そんな慌しい中、敢えてこのまったりした時計をご紹介させて頂きます。

image1

※画像をクリックで商品ページにアクセスします。

グラスヒュッテ・オリジナル 「100-10-01-01-04 セネタマイセン 」

そもそもグラスヒュッテとは、ドイツの地名でドレスデン南部に位置する、自然豊かな場所です。

「ドイツ時計の聖地」とも言われ、スイスでいう「ジュネーヴ」「ジュウ渓谷」「ル・ブラッシュ」「シャフハウゼン」など時計で有名な地域でもあります・

あの、ノモスなども本拠地を置く場所でもあります・

さて、このグラスヒュッテの時計ですが、文字盤をよくみて頂きたいのです。

そうです。あの世界的に有名な陶器のメーカー

「マイセン」なのです。

ドイツ・ザクセン発祥のメーカーで王室御用達のブランドです。

そもそも陶器を文字盤に用いることは向いていなく、はるか昔から提案は何度もありましたがほとんど実用されませんでした。

有名なモデルですと、パテックの2526くらいでしょうか。

しかしJでも400万オーバーの2526を普段使いする方は今現在、見たことがありません。完全にコレクション時計の域だと思います。

エナメル、七宝など陶器はどうしても日差しに強いですが衝撃に弱いという性質があり、文字盤にしてもヒビが入ることは必至でした。

しかしこのモデルといいますか、グラスヒュッテはこの問題も克服し、さらにムーブメントにもこだわっています。

image2

ダブルバレル 55パワーリザーブ 21Kローター

なにより、ムーブの仕上げをご覧になって下さい。

ランゲに引けを取らない非常に綺麗なムーブメントを堪能出来ます。

また当店ではランゲのダト2ndのPGも入荷しております。

是非お待ちしております。