シャネル 人気のチェーンショルダーバッグおすすめ10選

■INDEX

・はじめに
・チェーンショルダーバッグが人気の理由
・買取でもチェーンショルダーはプラスポイントになる?
・おすすめチェーンバッグ10選
・最後に

■ はじめに

人気過熱中のシャネルのチェーンショルダーバッグ。
憧れのバッグなだけに、何を選んだらいいか迷われる方も多いのではないでしょうか?

ヴィンテージから現行品まで数多くあるシャネルのチェーンショルダーバッグ、自分に合った素敵なアイテムを探してみたいですよね!
今回は現行品からヴィンテージ品まで、おすすめのアイテムを厳選しご紹介します。

■ チェーンショルダーバッグが人気の理由

それではなぜ、シャネルのチェーンショルダーバッグが今人気なのでしょうか?
人気の理由は主に以下の2点にあると思われます。

不変的なアイコンデザイン

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

シャネルのバッグをイメージした際に、きらびやかな装飾・金具と上質なレザーの組み合わせが思い浮かびます。

それほど、シャネルのチェーンショルダーは半世紀以上にわたって愛されるブランドを代表するデザインであり、幅広いアイテムに採用されています。

幅広いファッションに使える万能デザイン

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

上記のようにシャネルを代表するデザインであるチェーンショルダーは、幅広いファッションにマッチします。

それは、バッグ自体にラグジュアリーな雰囲気をまとわせることで高級感を損なうことなく女性らしさを演出できるからではないでしょうか。

 

シャネルの
バッグをもっと見る

 

■買取でもチェーンショルダーはプラスポイントになる?

結論からいうと、プラスになる可能性は高いです。
なぜなら、前述のようにシャネルのシェーンショルダー自体が人気のため、中古販売価格も高くなる傾向にあるからです。

ダイアナバッグ 01165 1990年~2000年製

シャネル_バッグ

中古販売価格 30万~90万

エグセクティブトート 67282 2005~2010年製

中古販売価格  15万~30万

上記のバッグを比較した際、中古の販売価格はおよそ倍以上異なります。
また、年式が新しい方が中古販売価格は高くなる傾向にありますが、上記のバッグで比較した際は10年以上前に製造されたダイアナバッグの方が販売価格が高いです。

つまり、チェーンショルダーバッグの方が中古販売価格が高くなる傾向があるため、比例して買取価格も高くなっていくのです。

 

シャネルの
バッグをもっと見る

 

■ おすすめチェーンバッグ10選

次にオススメのチェーンショルダーバッグをご紹介します。

マトラッセ

シャネル_バッグ

シャネルのバッグの中でもっとも有名であろうマトラッセのチェーンバッグです。
1983年に誕生して以来、ずっと変わらない魅力で世界の女性の心をつかんで離さない不動の人気を誇るバッグです。

詳しくはこちらの「【シャネル マトラッセ】プロが教えるシャネルのチェーンバッグ「マトラッセ」の選び方 2022版」の記事をご覧ください。

ダイアナ バッグ

シャネル_バッグ

イギリス皇太子妃であったダイアナ妃が1988年にフランス訪問の際に身に着けたことにより人気を集め、ダイアナバッグと呼ばれるようになりました。

当時ダイアナ妃が外国のブランドで初めて着用が許されたブランドがシャネルであったと言われています。
ダイアナ妃が絶大な影響力をもっていたことにより、話題が話題を呼び”ダイアナ”という愛称が定着しました。

現在では生産終了になりましたが、ヴィンテージシャネルの中で絶大な人気を誇っています。

サイズ展開は、横幅が22cmと25cmの2種類あります。少しでも容量重視でしたら25cmのモデル、現在トレンドのミニバッグとして使うなら22cmのモデルがおすすめです。

パリ限定

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

その名の通りパリ本店で限定であることから「パリ限定」という愛称で呼ばれています。

特徴は、フラップに付いたココマークがゴールドとシルバーのコンビになっている所です。
一目で特別なモデルと認識できます。

ダイアナと同様に生産終了となっていますが、特徴的なデザインと希少性でヴィンテージとして非常に人気が高い逸品です。
海外での限定販売だった為、マトラッセよりも流通数が少なく、人と被らないファッションが好きな方に特にオススメです。

フリンジ付きバッグ

シャネル_バッグ

フリンジが特徴的なチェーンバッグ。
こちらもヴィンテージに多くみられるモデルです。

最近の80~90年代スタイルブームやヴィンテージシャネルブームにより、フリンジ付のチェーンバッグも大変人気です。

ゆらゆら動くフリンジがいいアクセントとなり、ゴージャスになりすぎず地味すぎない絶妙なバランスでシャネルらしいスタイルのバッグ。
さまざまなパターンのスティッチがあるため、人と被りにくい所もポイントです。

ヴィンテージは1点ものなので、好みのパターン・デザインの物が見つかればお早めにご検討をされたほうがいいかもしれませんね。

ココハンドル

シャネル_バッグ

ココハンドルもシャネルの人気バッグの1つですが、誕生は2016年ごろとマトラッセに比べて新しいバッグです。
ココマークと丸いハンドルが特徴で、登場から間もないにも関わらず多くの派生アイテムが生まれています。

ココハンドルについても過去に記事にしておりますので、詳しくはこちらの「シャネル(CHANEL)ニューアイコンアイテムのココハンドルについて」をご覧ください。

シャネルの
バッグをもっと見る

 

シャネル19ライン ラウンドバッグ

シャネル_バッグ

ラウンド型のミニバッグは古くから存在する形ですが、近年ではミニバッグブームとともに人気が再燃しております。

こちらは大きいキルティングが特徴的なシャネル19ラインのアイテムです。
古くからある形を新しく解釈したモダンなバッグで、年代を選ばずおすすめできます。

ボーイシャネル

シャネル_バッグ

ココシャネルが愛した男性”ボーイ・カペル”の名前が由来となっていると言われるボーイシャネル。
クールな印象の金具が特徴的で、2011年に発表されて以来多くの女性を虜にしました。

特にこちらの写真のバッグはあえてヴィンテージ風な加工をした金属が使われており、よりボーイシャネルの特徴が際立つ一品となっています。

グランドショッピングトートバッグ

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

グランドショッピングトートバッグ(GST)という愛称で、シャネルの中でも高い人気がありましたが、2015年に多くのファンに惜しまれながら生産が終了しました。

そのいちばんの特徴と言えば、名前からも想像できる通り、収納力が高く肩に掛ける事も出来る機能性です。
加えて、シャネルらしいアイコンのココマークとシーンを選ばないデザインも人気の理由ではないでしょうか。

ヴィンテージバッグの市場で人気が高く、未だに多くのファンが愛用している逸品です。

ドーヴィルライン

シャネル_バッグ

”CHANEL PARIS”の文字とココマークが特徴のドーヴィルラインは、2012年にカジュアルラインの1つとして発表されました。

ざっくりとしたキャンバス地と、レザーのコンビネーションにシャネル特有のレザーが編み込まれたチェーンストラップが、シャネルらしいカジュアルさを演出しています。

トートバッグが代表的で、普段使いしやすいデザインとたっぷりの容量が人気のポイントです。

CHANEL 22ライン

シャネル_バッグ

2022年春夏に登場した”CHANEL22”ライン。

ナップバッグ構造で軽量かつシンプルなデザインですが、チェーンショルダーにより高級感溢れる雰囲気になっています。

シャネルの
バッグをもっと見る

 

■ 最後に

今回は、人気沸騰中のシャネルのチェーンバッグのヴィンテージから現行までをご紹介しました。どのモデルもその背景には知らなかったストーリーや、それぞれの特徴などがあり、そこに昔も今も人気である理由が隠されていました。

バッグのちょっとしたストーリーや特徴などを知っていると、特別感や所有感が増して、よりファッションを楽しむことができるのではないでしょうか。

この機会に、特別なあなただけのチェーンバッグをさがしてみてはいかがでしょうか?興味がある方は是非オンラインストアをチェックしてみてください。

 

CHANEL

 

SHARE THIS ARTICLE