高級腕時計の時計通信

RSS

16.3.2018

ロレックス|シードゥエラーとはどんなモデル? ~其の一、サブマリーナとシードゥエラーの違い~

Komehyo

ブログ担当者:篠田

 

ロレックス(ROLEX)のダイバーズウォッチと言えば、「サブマリーナ」が有名です。しかし、別のダイバーズウォッチとして「シードゥエラー」もあります。

 

↑上:シードゥエラー116600

下:サブマリーナ116610LN

 

上の画像は、シードゥエラーとサブマリーナです。細かな違いこそあれ、外観はほとんど同じに感じるのではないでしょうか。しかし、それは当然なのです。

 

なぜなら、シードゥエラーは“サブマリーナのバリエーションモデル”だからです。

 

では、サブマリーナとシードゥエラーの違いは何でしょうか?下で紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

■サブマリーナとシードゥエラーの違いとは?

 

サブマリーナとシードゥエラーは有名なモデルだけに、この2つのモデルの違いをご存知の方も多いかもしれません。端的に言うと、シードゥエラーはサブマリーナより高い防水性能を持つ、ハイスペックダイバーズウォッチです。下で、性能の違いを比較してみましょう。

 

 

 

<サブマリーナとシードゥエラーの性能比較>

※型式116610LNと116600で比較

 

①防水性能

・サブマリーナ:300m

・シードゥエラー:1220m

 

②エスケープガスバルブ(ヘリウムガス抜き装置)

・サブマリーナ:なし

・シードゥエラー:あり

 

③サイクロップレンズ(日付拡大レンズ)

・サブマリーナ:あり

・シードゥエラー:なし

 

 

 

上で紹介した3点が、よく言われるサブマリーナとシードゥエラーの違いです。もちろんその他に、デザイン上も細かな違いがあったり、世代によっての違いもあります。例えば、シードゥエラーの初期は現在と異なり610m防水でした。また、現在の最新のシードゥエラーにはサイクロップレンズを採用しています。それでも、一貫して言えることは、「“サブマリーナを超える防水性をもつ存在”という点が、シードゥエラーの立ち位置である」ということです。

 

 

 

 

 

 

■なぜロレックスはシードゥエラーを作ったの!?

 

では、なぜロレックスはサブマリーナという優秀なダイバーズウォッチを持ちながら、シードゥエラーを作ったのでしょうか?それは、登場の経緯も関係しますので、少し歴史を振り返りながら紹介しましょう。

 

↑なぜシードゥエラーは作られた?

 

シードゥエラーの開発にはサブマリーナの故障が関わっています。

 

かつて、フランスに潜水作業専門会社のコメックス(COMEX)という会社がありました。海洋調査、水中作業を主な業務とする会社です。このコメックス社は、ロレックスのサブマリーナに高い信頼を寄せており、作業ダイバーたちは潜水作業中にサブマリーナを着けていました。しかしある時、同社のダイバーが着けていたサブマリーナの風防(ガラス)が吹き飛ぶ事故が発生したそうです。原因は、時計内部にたまったヘリウムガスが減圧に耐えられず、膨張して内側から風防を吹き飛ばしたようでした。

 

この報告を受け、ロレックスは“プロフェッショナル仕様のダイバーズウォッチ”を作るべく動き出します。そして、試行錯誤の後に誕生したモデル、それが初代シードゥエラー(型式1665)だったのです。ヘリウムガスを排出するためのエスケープガスバルブが搭載され、防水性はサブマリーナを凌駕する610mでした。風防は高い水圧に耐えられるように、サブマリーナにあるサイクロップレンズは省かれました

 

↑初代シードゥエラー1665

(1967年登場/610m防水)

 

この誕生の経緯から見ても、シードゥエラーは“サブマリーナのバリエーションモデル”なのです。ただし、ロレックスは、サブマリーナのデザイン的完成度の高さ故に、シードゥエラーとサブマリーナの外観を大きく変えることはありませんでした。つまりシードゥエラーは、「外観はほとんどサブマリーナでありながら、サブマリーナとは違うモデル」という面白い存在になったのです。

 

 

 

 

 

 

 

■最後に

 

ここまでで紹介したように、シードゥエラーは「サブマリーナのようで、サブマリーナでない」面白いモデルです。この存在が故に、シードゥエラーを選んだ方は、「敢えてサブマリーナを外す」という心持ちでシードゥエラーを選択したように感じます。

 

しかし、現在は状況が変わりました。

 

ロレックスは最近、シードゥエラーを“サブマリーナのバリエーションモデル”という立ち位置から脱却させました。それについては、次回の投稿で紹介しますので、是非ご覧ください。

 

 

 

※次回の投稿はこちら

↓↓↓

ロレックス|シードゥエラーとはどんなモデル? ~其の二、サブマリーナの“バリエーションモデル”からの脱却~

※おすすめ投稿記事

【考察】ロレックスの認定中古が始まることによる影響とは?

 

※おすすめ動画

オンラインストアでシードゥエラーを探す

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE