高級腕時計の時計通信

RSS

1.3.2024

IWC ポルトギーゼの人気の理由 | 顔(フェイス)で魅せる時計

Komehyo

多くの人から「かっこいい」と評価される、大人気の時計”IWC ポルトギーゼ”。今回は、このポルトギーゼの魅力と人気の理由を紹介します。ポルトギーゼにはたくさんの種類がありますが、今回は、多くの方が”ポルトギーゼ”と認識しているクロノグラフモデルを中心にご紹介いたします。

 

▼目次
”ポルトギーゼ”が人気の理由
フェイスがかっこいいその理由とは
”全体で魅せる時計”とは
”顔(フェイス)で魅せる時計”で唯一無二
まとめ

 


◾️”ポルトギーゼ”が人気の理由

 

”ポルトギーゼ”の人気の理由は、フェイスのカッコよさにあります。

カッコよく見える理由としては、大きく2つ。

 

①フェイスを注目させる形状

②フェイスの質感が高い

 

この2つが、”ポルトギーゼ”が人気を獲得した理由です。

 


◾️フェイスがかっこいいその理由とは

 

①フェイスを注目させる形状

”ポルトギーゼ”はフェイスに注目してもらうために、様々な工夫が施されています。

まずは、ベゼルについてですが、金属部分が薄く作られていて、横から見るとフェイス側に広がった形状のつくりになっていることが分かります。

ベゼルをギリギリまで広げることにより、文字盤がかなり広く見えるように設計されています。

このように、文字盤以外のケース等は脇役のような立ち位置となっており、主役である文字盤を大きく見せることで注目されやすいつくりになっています。

 

②無駄が無く、質感の高いフェイス

一般的なクロノグラフは実用性を考えて、日付機能やタキメーター、時積算計といった機能が付いていますが、”ポルトギーゼ”は、時積算計、タキメーター、日付を省き、本当に見てもらいたい部分のみを残した、引き算のデザインで作られています。

本当に見てもらいたい部分とは、針とインデックスです。

時間と分の針は”リーフ針”という葉っぱの形をした針となっていて、立体的で先端になると細くなるような、非常に丁寧なつくりとなっています。

さらにクロノ秒針は細く作ることによって、質感良く見せる形となっており、アラビアインデックスも立体的に作られています。

 


◾️”全体で魅せる時計”とは

”ポルトギーゼ”という”フェイスで魅せる時計”についてお話してきましたが、この逆として”全体で魅せる時計”もあります。下の表をご覧ください。

 

 

実は、一般的に多いのは、この”全体で魅せる時計”の方であり、多くの場合は、ケース、文字盤、ブレスレットのデザインを含めて、全体のカッコよさをアピールするつくりとなっています。

 

(※ロレックス デイトナの魅力より:https://www.youtube.com/watch?v=gPvY45P0Zvg&t=211s)

 


◾️”顔(フェイス)で魅せる時計”で唯一無二

 

先ほどの表でも分かるように、”フェイスで魅せる時計”は種類が少ないためライバルが少ないです。

その中でも”ポルトギーゼ”が人気の理由は、「日常使いがしやすい、唯一無二の時計だから」です。

表にある”フェイスで魅せる時計”の中でも、ポルトギーゼ以外の時計はクラシックであったり、ドレッシーであったりとかなり堅い雰囲気の時計となっているため使える場面(シーン)が限られてきます。

ところが、”ポルトギーゼ”はクラシカルな見た目になる部分をクロノグラフにしたことにより、スポーティに見えるよう設計されています。

さらに、アラビア数字のインデックスを採用しているためカジュアル感が増しており、同ジャンルの他の時計にはない、日常使いのしやすいデザインになっています。

 


◾️まとめ

 

今回は、”ポルトギーゼ”の人気の理由を以下の3つのポイントでご紹介いたしました。

 

①フェイスを注目させる形状

②無駄が無く、質感の高いフェイス

③”フェイスで魅せる時計”というジャンルの中で唯一無二の、カジュアルな時計

 

また、”ポルトギーゼ”については、以前のブログや動画でも「外装は変更がなく、機械など中身の別の部分で変更があった」という紹介をいたしました。

こちらの動画からもフェイスの完成度の高さについて知っていただくことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 


 

今回ご紹介した時計は、以下の動画でもご説明しています。

こちらもチェックしてみてください!

 

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE