高級腕時計の時計通信

RSS

15.11.2020

ブレゲ|どこが変わった? 三代目「マリーン」 ~マリーン5517とマリーン5817を新旧比較~

Komehyo

ブログ担当者:須川

 

■ブレゲ|どこが変わった? 三代目「マリーン」 ~マリーン5517とマリーン5817を新旧比較~

 

ブレゲの代表的スポーティウォッチと言えば、「マリーン」です。そのマリーンが、2018年にモデルチェンジを行い、“三代目モデル”に変わりました。

 

それが、最新の「マリーン5517」です。

↑マリーン5517(三代目マリーン)

 

今回は、新旧モデルを比較し、

 

最新の三代目マリーン(Ref.5517)と二代目マリーン(Ref.5817)はどこが違うのか

 

について話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

■マリーンについて

 

ブレゲは、天才時計師と評価されるアブラアン・ルイ・ブレゲによって創業されたメーカーです。その創業者のブレゲは、フランス海軍の御用達時計師だったこともあり、1990年にそれをオマージュしたモデルが生れます。それが「マリーン」です。このモデルは、クラシックなドレスウォッチが多いブレゲには珍しい、スポーティルックな時計でした。この初代モデルのデザインは、高名なヨルグ・イゼッグ氏によって行われました。

↑初代マリーン

 

2004年に、マリーンはモデルチェンジします。それが、“二代目マリーン”です。このモデルは、現在人気のラグジュアリースポーツらしい外観をもっており、人気を獲得しました。そして2018年、マリーンは14年ぶりに刷新されます。それが、現行モデルの“三代目マリーン”です。

 

 

 

 

 

 

マリーンの三代目(最新)と二代目はどこが違うのか?

 

では、マリーンの三代目(最新)と二代目はどこが違うのか、説明します。

 

 

 

①外観の違い

 

外観は大きく違います。まず、大きさが変わりました。二代目マリーンはケース径39mmでしたが、三代目は40mmになり、1mm大きくなっています。ただし、厚みは減りました。二代目は厚みが11.82mmでしたが、三代目は11.5mmになっています。

↑三代目マリーン5517

↑二代目マリーン5817

 

そして、三代目マリーンはケースデザインも変わりました。ベゼルが細く絞られ、文字盤が広くなりました。そして、ラグは、一般的な“4つ脚ラグ”ではなく、“センターラグ”になりました。また、メインモデルは二代目マリーンがステンレス素材でしたが、三代目はチタン素材になりました。

 

そして、フェイス部も違います。二代目マリーンはラージデイトを採用していましたが、三代目は一般的な“3時位置デイト”になりました。あと、三代目は、インデックスにも夜光塗料が塗布されるようになりました。また、針や文字盤デザインにも変更が加えられています。

 

 

 

②ムーブメントの違い

 

マリーンの二代目と三代目は、ムーブメントが違います。それは、次の通りです。

 

 

・二代目:

Cal.517GG

・三代目:

Cal.777A

 

二代目マリーンに搭載されるムーブメントはCal.517GGです。これは、見る限り、ベースムーブメントにフレデリックピゲ1150系を使っています。これは、1990年代から2000年代にかけて高級エボーシュとして存在感を示したロングパワーリザーブムーブメントで、信頼性の高い機械です。つまり、このムーブメントをベースにし、グランギシェ(ラージデイト)を搭載したムーブメントがCal.517GGです。しかし、秒針停止機能がないなど設計がクラシカルで、現在の最新ムーブメントに敵わない部分もありました。

 

そこで、三代目マリーンはムーブメントを刷新し、Cal.777Aを搭載しています。これは「クラシック」シリーズによく採用されているムーブメントの派生です。例えば、2006年に登場した「クラシック シリシオン(Ref.5177)」と呼ばれたモデルには、Cal.777Qが搭載されました。これは、Cal.777Aと同じキャリバー数字をもつ兄弟機です。

ここで「シリシオン」という言葉が登場したことからも分かりますが、このムーブメントはシリコン製パーツが標準搭載されています(二代目のCal.517GGは、最終的にはシリコン製パーツが搭載されましたが、基本的にはずっと金属製パーツだった)。日付表示は、グランギシェでなく、3時位置デイトになりました。秒針停止機能を追加し、自動巻も両方向巻上げにされています。より、“現代の実用機”に近づいた印象です。

 

下に、新旧のスペック比較リストを用意しましたので、細かな点はこちらでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

■最後に

 

今回は、マリーンの三代目(最新)と二代目はどこが違うのかについて説明をしました。説明したように、外観も違えば、ムーブメントも違うのが、最新のマリーンなのです。

 

二代目マリーンも三代目も、人気のラグジュアリースポーツモデルとして、甲乙つけ難い魅力があります。ただし、私が感じる雰囲気としては、

 

・二代目マリーン=ややスポーティに寄っている

 

・三代目マリーン=ややドレスウォッチに寄っている

 

という印象です。

 

動画でもいろいろ話しましたので、是非、そちらもチェックしてみてください。

↓↓↓

 

※おすすめ記事

なぜブレゲ「クラシック3350」は時計愛好家に評価されるのか? ~デザインで魅せた、最初の腕時計トゥールビヨン~

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE