【シャネル マトラッセ】シーン/カラー別のオススメコーディネートをご紹介

■INDEX

はじめに
シャネルの定番アイテム マトラッセ
シーン別 マトラッセコーデをご紹介
カラー別 マトラッセコーデをご紹介
最後に

はじめに

マトラッセのチェーンバッグは、ご存知の通りシャネルを代表するアイコンデザインです。
時を超えて愛されるそのデザインは、一つのスタイルとして確立され、多くの著名人をはじめ、さまざまな人のコーディネートに取り入れられています。

今回はそんなマトラッセチェーンバッグを使ったコーディネートアイデアをご紹介します。
マトラッセはシーズンを選ばずに身につけられるので、ぜひあなたのコーディネートの参考にしてみてください。

シャネルの定番アイテム マトラッセ

まずはシャネルのマトラッセについて、おさらいをしましょう。

マトラッセとはフランス語で”ふっくらとした”という意味で、キルティングによってレザーに凹凸が生まれ、名前が示す通りふっくらとした印象のデザインとなっています。

シャネルの定番モチーフとして長い歴史を持ち、時代を超えて愛される不変性がその魅力の一つです。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。

シーン別 マトラッセコーデをご紹介

では、マトラッセのチェーンバッグを取り入れたコーディネートについて、シーン別におすすめをご紹介していきます。

普段使いでも大活躍

シャネルニットグッチジーンズ

シンプルなホワイトブラウスやニットと合わせるだけで、コーディネート全体の印象がワンランク上がります。

デニムと合わせても上品にまとまるため、カジュアルスタイルにもマッチします。
チェーンの長さは少し短めにするのがオススメです。

長さ調整の方法はこちらを参考にしてください。

結婚式、パーティコーデでも大活躍

ダイアグラムワンピース

フォーマルシーンで使うバッグは全体にロゴが入っているような華美なデザインは避けるべきですが、マトラッセのチェーンバッグはココマークも控えめのためご使用いただけます。

大きすぎるものは避けた方が無難のため、クラッチバッグとして持っても違和感がないくらいのサイズのものを選びましょう。

メンズライクファッション時のマトラッセ

シャネルレザージャケット

グッチジーンズ

シーバイクロエブーツ

レザーとデニムを合わせたスタイル。
ジャケット、バッグ、シューズと全体的に黒レザーを基調とすることでバランスを取っています。

夏のマトラッセコーデ

ドゥロワー ワンピース

白を基調とした夏ワンピと組み合わせれば軽やかな着こなしができます。
ベージュやライトなブルー、グリーンと合わせると、より夏らしい色合いになりおすすめです。

冬のマトラッセコーデ

セリーヌ コート

シーバイクロエブーツ

冬にはシックなモノトーンコーデはいかがでしょうか。
足元にレザーブーツを添えることで、オーバーサイズのアウターを着ていてもスマートに引き締まって見えます。

カラー別 マトラッセコーデをご紹介

定番の黒マトラッセ

黒マトラッセはコーディネートのマストハブと言っても過言ではありません。
どんなスタイルにも合い、シックなアクセントをプラスします。

セオリー スーツ

前述した通りカジュアルなデニムとも、タイトなビジネススーツにも相性抜群。
ビジネスカジュアルなスタイルに合わせることで抜け感のある印象を与え、自信を引き立てます。

白マトラッセ

白いマトラッセは軽やかで清潔感溢れる印象を与え、どんな季節やシーンにもマッチします。
夏のコーディネートには特におすすめです。

シャネル バッグ

ドゥロワー ワンピース

カジュアルなデイリースタイルにもピッタリ。ジーンズやワイドパンツとの相性が良く、白いマトラッセが全体の明るさを引き立て、軽やかな雰囲気を醸し出します。

エレガントなイブニングスタイルとも相性が良く、クラシックなドレスやパーティードレスとの相性が抜群で、女性らしい優雅さを演出します。

ベージュのマトラッセ

ベージュはベーシックなモノトーンスタイルとの相性が抜群です。

シャネル バッグ

シャネル カーディガン

アドーア セットアップ

黒やグレーのモノトーンスタイルにベージュのマトラッセをコーディネートすると、程よいアクセントとなり、全体のバランスが取れます。

ホワイトやライトグレーのトーンと組み合わせて清潔感を演出するのも素敵です。
明るい色合いと組み合わせることで、清潔感と軽やかな印象を与えます。

 

最後に

シャネルのマトラッセバッグは、その傑出したデザイン性とカラーバリエーションによって、さまざまなコーディネートに取り入れやすく、洗練された印象を与えます。

どの色もそれぞれの魅力を持ちながら、シャネルのエレガンスを体現しています。
ぜひ、お気に入りのマトラッセで素敵なコーディネートを楽しんではいかがでしょうか。

 

シャネルコーディネート

SHARE THIS ARTICLE