ブランドバッグの専門家が教えるシャネルバッグの人気ベスト10

■INDEX

・シャネルのバッグ
・シャネルバッグの人気ランキング
・シャネルのバッグの選び方
・最後に

■シャネルのバッグ

100年以上の長い歴史を持ち、いつの時代も多くの女性に支持されてきた人気ブランド、シャネル。
近年ではかつて流行したモデルをモダンなデザインを再構築して発表するなど、タイムレスでありながらもトレンドを反映させたデザインが高く評価されています。

しかし、数多くの素敵なバッグがあることで、どれを買うべきか迷ってしまうというお声もよく耳にします。
そこで今回は、シャネルの人気バッグを独自のランキング形式で紹介していきます。

シャネルの財布の人気ランキングは以前の記事で紹介していますので、興味のある方はぜひそちらもご覧ください。

■シャネルバッグの人気ランキング

※ランキングは当社のデータをもとに独自で順位付けをしています。

第10位:カンボンライン

シャネル_バッグ

すでに生産終了となったカンボンラインですが、シャネル全体の相場が高騰している影響を受けて、中古市場でも流通価格が高くなっています。

手に入る場面が限られるラインなので、気になる方はチェックしてみてください。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。

第9位:トレンディCC

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

大きなプレートにCHANELの文字が目を引くバッグがトレンディCCライン。
トップにハンドルがついたチェーンバッグというデザインですが、ハンドルの有無とCHANELプレートによって印象は大きく異なります。

初期タイプはチェーンストラップと本体が一体化していますが、現行品は着脱可能になっており、ハンドバッグとして持つときはストラップを外してスマートなシルエットで持つことができます。

第8位:CHANEL19

シャネル_バッグ

2019年に発表されたシャネル19ライン。
大きいマトラッセのキルティングと、レザーが織り込まれたココマークが特徴的なラインです。

チェーンバッグには珍しくゴート素材の展開があり、ハリのあるラムとはまた違った肌触りのスムースレザーを楽しむことができます。

第7位:ハートシェイプ

シャネル_バッグ

マトラッセのふっくらとしたデザインとハートの形が合わさったキュートなバッグ。
ミニバッグとして、特に若い世代からの支持が大きいバッグです。
ピンクやパープルなど、かわいらしいカラーの展開が多いためコーディネートのアクセントにもピッタリですね。

サイズは約18cm×17cmと約13cm×12cmがあります。
さらに、約11cm×10cmのベルトバッグ(ウェストバッグ)という、他のバッグには中々見られない展開があるのも特徴です。

第6位:バニティ

シャネル_バッグ

バニティバッグは、近年話題の『平成レトロ』を代表するバッグです。
当時は化粧ポーチとして販売されていたバッグでしたが、ヴィンテージバッグが注目されるにしたがってファッションアイテムとして取り入れられるようになりました。

シャネルでは当時のバニティバッグをアップデートし、ショルダーバッグとしてデザインされたミニバニティバッグが人気を集めています。

ミニバニティバッグ AP1340

シャネル_バッグ

レトロとトレンドが同居するバニティバッグでしか味わえない良さがあり、幅広い層に支持されています。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。

第5位:トートバッグ

意外と名作が多いのがシャネルのトートバッグです。

定番の復刻トート。ロングセラーのドーヴィル。
生産終了になってからもファンが多いプチショッピングトート(PST)、グランドショッピングトート(GST)。

現行のトートバッグにも素敵なデザインのものが多くあります。

復刻トート 1804

シャネル_バッグ

ドーヴィル 67001

シャネル_バッグ

プチショッピングトート 50994

シャネル_バッグ

シャネルのトートバッグでデイリーシーンを華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。

第4位:アフィニティ

シャネル_バッグ

アフィニティはふっくらと丸みを帯びたシルエットの2WAYバッグです。
2010年代中ごろに登場したと言われています。

ココマークのターンロックを開くと、マチが広く取られたスペースに加えて2箇所のファスナーポケットがついています。
チェーンショルダーにも肩当てのレザーがついており、機能性が高いバッグと言えそうです。

伝統的なチェーンバッグとは違いフォーマルになりすぎず、ビジネスシーンにも活躍する大人の女性にピッタリのバッグという印象です。

アフィニティは登場してからしばらくは横幅19cm、21cm、27cmの3サイズの展開でした。
2022年に入ってから15cmのミニサイズが登場し、再度注目されています。

アフィニティ ミニ AP2914

シャネル_バッグ

新登場したアフィニティミニは、小型化に伴いターンロックがマグネット式ロックに変更されています。

アフィニティ 最初期

シャネル_バッグ

一方で、アフィニティの最初期モデルは、フラップにキルティングがなかったりファスナーの素材が違ったりと、現行のものとは一味違う魅力を持っています。

サイズや販売時期によって違った良さを楽しめる、通好みのバッグではないでしょうか。

第3位:CHANEL22

シャネル_バッグ

シャネル22は、その名前の通り2022年に発表されたラインです。

いわゆる巾着型のバッグで、女性のデザイナーが女性のために作ったデイリーユースのカジュアルバッグという触れ込みです。
親しみやすいシルエットの中にも高級感が織り込まれています。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

第2位:ココハンドル

シャネル_バッグ

ココハンドルは2016年に発表された、シャネルの歴史の中では比較的新しいバッグです。

しかしながら、クラシックなデザインの中にもかわいらしさを感じるフォルムで爆発的な人気を博し、瞬く間にアイコンバッグの仲間入りをしました。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

第1位:マトラッセ チェーンバッグ

シャネル_バッグ

いわずと知れた不朽の名作です。
現在のマトラッセのベースとなった2.55や、クールな印象のボーイシャネルも高い人気を誇っています。

定番アイテムながら素材・色・サイズ・デザインの選択肢が幅広く、ヴィンテージの流通量も多いためきっと気に入る一品が見つかるはずです。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

■シャネルのバッグの選び方

まずは使用シーンをイメージ

シャネルに限らずバッグの購入を検討しているときには、まずは使用シーンを想像して見ることからはじめましょう。
デイリーシーンでヘビーローテーションするのか、いざというときのフォーマルなシーンに使うものかなどをまずは絞り込むことが大切です。

例えばデイリーシーンで使う場合は、普段の荷物が多めの方は大きめのサイズから試してみたり、コーディネートのアクセントにしたいなら明るめのカラーを選んでみたりなど、ライフスタイルによってデザインを一つ一つ決めていきます。

迷ってしまうときには

サイズ

サイズに迷う場合には、まずは25cm前後を基準に、それよりも大きいか小さいかを決めていきましょう。

25cmは一番人気のチェーンバッグのベーシックなサイズとされており、そこを基準にすると考えやすいです。
普段の荷物が多めの方は、30cm前後がバッグのサイズもそこまで気にならず内容量も多くなるのでオススメです。

トレンドのミニバッグを試したいという方は、20cm以下のバッグから一つ試してみて、体系やコーディネートに合わせて調整してみてください。

カラー

カラーで迷う場合は、定番のブラックをオススメします。
黒はシャネルのアイコンカラーであり、どのようなシーンでも使用できます。

また、使用感が目立ちにくいため他のカラーよりも気兼ねなく使うことができます。

■最後に

シャネルのバッグには、メゾンが歩んできた歴史と魅力が詰まっています。
デザイン、素材、カラー展開が豊富なため、このランキングの中だけでもかなり多くの選択肢からお気に入りのものを選ぶことが可能です。

ぜひ、今回紹介した内容も踏まえながら、自分にピッタリなバッグを見つけてみてください。

 

 

シャネルバッグ

 

SHARE THIS ARTICLE