シャネル | ヴィルジニー・ヴィアール デザインのバッグアイテム7選

INDEX

・シャネルの現デザイナー、ヴィルジニー・ヴィアールについて
・ヴィルジニー・ヴィアール就任以降のおすすめアイテム7選
・最後に

シャネルの現デザイナー、ヴィルジニー・ヴィアールについて

1971年に創業者であるガブリエル・シャネルを失ったあと、1983年にシャネルのアーティスティックディレクターに就任したカール・ラガーフェルド。創業者亡きあとのブランド人気を支え続けた偉大なファッションデザイナーです。2019年の彼の訃報は世界に大きな衝撃を与えました。

その後、アーティスティックディレクターに就任したのが、現デザイナーである”ヴィルジニー・ヴィアール”。2019年2月19日よりファッション・コレクション部門のアーティスティック・ディレクターとしてオートクチュールとウェア、そしてアクセサリー部門を統括しています。
彼女は、カール・ラガーフェルドと長く行動を共にし、深く信頼されていました。

また、カール・ラガーフェルドとガブリエル・シャネルのDNAを継承していると言われており、シャネルの定番のモノトーンを基調としつつも、2020年クルーズコレクションでは、鮮やかな色使いとフレッシュで若々しいデザインの彼女らしいデザインのアイテムを発表しています。

今回はヴィルジニー・ヴィアール就任以降のアイテムに焦点を当てて紹介します。

 

ヴィルジニー・ヴィアール就任以降のおすすめアイテム7選

CHANEL 22(AS3260)

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

シャネル22は発表した年である2022年からその名前が付けられたバッグです。

大きく開くワンショルダーバッグとして高い収納力を備え、デイリーユースでどこにでも持って行くことができます。

それでいて光沢をもつなめらかなシャイニーカーフがコーディネート全体を格式高く見せてくれるため、活躍の場面はとても広いです。
チェーン部分についたCHANEL PARISとココマークが刻まれたメダルも、主張しすぎずシャネルの存在感を高めてくれる絶妙なワンポイントとなっています。

 

CHANEL 19(AP2451)

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

シャネル19のマトラッセは、他のマトラッセより大きなひし形のスティッチと3色のチェーンが特徴的なカール・ラガーフェルドが手掛けたデザインです。

こちらはシャネル19の大人気のミニショルダーです。
ちょっとしたお出掛けや、お食事、旅先でのウエアラブルバッグとして様々なシーンでお使い頂けます。

カジュアルでもキレイ目でもフェミニンでも合うデザインなので、幅広いコーディネートが楽しめそうですね。
また、新生CHANELのアイコニックなチェーンのCCマークが気分を上げてくれます。

 

ココハンドル(AS2215)

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

ココハンドルは2016年前後から発売されている大人気の2WAYバッグです。

17年前後からストラップが取り外せる仕様に変更されています。
製造されなくなったサイズを含め5つのサイズが展開されており、素材の他のバッグに無い種類が展開されています。

こちらは、2022秋冬モデルのココハンドル。
カーフスキンの艶やかな素材感に加え、本体とは異素材のハンドルが特徴です。
こちらのモデルも入手困難で、中古市場では定価を大きく上回った金額で取引されています(2022年10月現在)。
チェーンストラップを外してもハンドルが全体を明るく見せてくれるので、スタイルの幅が広がりそうです。

 

シャネルの
バッグをもっと見る

 

ショルダーバッグ(AS0781)

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

こちらは大きなマトラッセが特徴的なショルダーバッグ。
さりげないチャームのCCマークが主張しすぎない所がいいポイントです。

チェーンショルダーにマトラッセ、さりげないCCマークで、主張は抑えつつも一目でシャネルとわかるバッグに仕上がっています。

普段使いはもちろん、合わせる洋服がゴージャスでもバッグと喧嘩しないので、バッグよりもお洋服を目立たせたい時でも活躍しそうですね。

 

バニティバッグ(AP2198)

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

シャネルらしさ全開のバニティーバッグ。
元々は化粧バッグとしての用途でしたが、ミニバッグが流行した流れで、デザイン性と機能面の良さからミニバッグとして大変人気が出ています。

大きさはトレンドに合わせて小さめ。黒のラムレザーにゴールドのチェーンにCCマーク。やっぱりシャネルといえば、このデザインですね。ぜひ、最初に手にしたいシャネルのアイコニックなアイテムです。

 

バニティバッグ(AS3221)

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

こちらは四角い形のバニティバッグで、スマホに財布、小物類の収納力があり、お出かけにぴったりです。型崩れしにくいのも長く使えるポイントです。

持ち手のチェーン使い、鮮やかな色からヴィルジニー期の新しいシャネルを感じることができるバッグ。
少し人と違ったファッションで攻めたい方にオススメです。

 

ウエストバッグ(AP2623)

シャネル_バッグ

シャネル_バッグ

90年代に流行したウエストバッグ。
最近の90年代ファッションの再流行やミニバッグのトレンドもあり、現在人気再熱中のデザインです。
シャネルのアイコンの「チェーンストラップのマトラッセ」ですが、デニムにロゴのプリント、デニム素材を活かしたフリンジが可愛いですね。

最近のシャネルのエッセンスが体現されている一品です。

 

シャネルの
バッグをもっと見る

 

最後に

いかがでしょうか。新生シャネルを感じ取って頂けたでしょうか。

ガブリエル・シャネルからカール・ラガーフェルド、そしてヴィルジニー・ヴィアールへとバトンが渡されましたが、どの品物も、シャネルの普遍的な価値とその時代やトレンドに合った新しいシャネルを感じ取ることができます。
それは、シャネルのDNAを受け継ぎ、女性のニーズに耳を傾け、それを体現できるヴィルジニー・ヴィアールだからこそ成し遂げることができるのだと思います。

ヴィンテージのシャネルから最新のシャネルまで、いつの時代もワクワクさせてくれる新生シャネルが気になった方は、ぜひKOMEHYOオンラインをチェックしてみてください。

 

シャネル

SHARE THIS ARTICLE