BUY

【神戸三宮】これぞブレゲの真骨頂!クラシックシリーズ!

こんにちは

神戸三宮店の鳥居です。

今回は、時計マニアにもファンが多いブレゲから

おすすめの1本を紹介致します。

2700030749679_b

詳細は画像をクリック

Breguet(ブレゲ)

クラシックYG 5930BA/12/986

箱・保証書つき

¥899,800-

まずは時計の顔とも言える文字盤

2700030749679_b

少し分かりにくいですが、文字盤に細かな彫りが施されています。

(「ギョーシェ彫り」といいます)

驚かされるのは、ブレゲではこの彫り作業を全て

100年以上前に製造された手動プレス機を使って職人が行っているそうです。

 内周と外周で異なる彫りが施されており、

文字盤に対してここまで情熱とコストを掛ける時計メーカーは珍しいです。

また、針も特徴的で、先端が月を思わせる斬新なデザインの針は、

創業者のルイ・ブレゲ氏が考案したと言われています。

また、時計の正面だけでなく側面にもこだわるのがブレゲ流。

2700030749679d_b

この側面をギザギザにする装飾は「コインエッジ」と呼ばれ、

名前の通り由来はコインから来ています。

かつてのギザギザのない金貨の時代は、

側面を削り取って金の一部を不正回収するという行為が横行したそうです。

その対策としてとられたのが側面をギザギザにする装飾です。

いち早くこの装飾に取り組んだのがブレゲの活躍した国フランスと言われており、

彼が時計にこの装飾を採用しようと発想に至る要素があったと考えられます。

この装飾はクラシックコレクションだけに留まらず、

全ブレゲデザインの象徴的モチーフにもなっています。

こちらも手作業で施されるそうです。

このようにクラシックシリーズは、

ブレゲの魅力が全て詰まった1本となっております。

小ぶりな36mm径はスーツにもぴったりです。

2EB88C61-CB8D-4CE9-BA9F-F8A4EFD161B8

気になる方はぜひ手にとって見てみて下さい!

オンラインストアでブレゲを探す

ブレゲについてもっと知りたいという方はこちら

時計史上最も有名な人物は「アブラアン・ルイ・ブレゲ」 ~ブレゲ社が持つ創設者への想い~ | トケイ通信 by KOMEHYO
ブログ担当者:荒川 歴史上の偉人として、それぞれのジャンルに誰もが知る有名人がいます。例えば、音楽ならベートーヴェン、発明ならエジソン、飛行機ならライト兄弟、野球ならベーブ・ルース、サッカーならペレやマラドーナなど枚挙にいとまがありません。では、時計業界の歴史上の偉人をご存知でしょうか。時計に明るい方に問うと、「ブレゲ」という回答がすぐに帰ってくるはずです。そのアブラアン=ルイ・ブレゲ(以下、初代ブレゲ)は「時計界のレオナルド・ダ・ヴィンチ」と称され、さらに「時計進歩の歴史を200年早めた」と評価されています。彼のことは以前のブログ「プロでも悩む時計!ブレゲの銘品アエロナバル」でも少し紹介をしています。   そして、「アブラアン・ルイ・ブレゲ」というひとりの天才が1775年に構えた時計工房の遺伝子を継ぐ時計メーカーがあります。そう、現代の「ブレゲ社(ブレゲ・マニュファクチュール)」です。ヴァシュロン・コンスタンタン、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲなど名門老舗時計メーカーはいくつかありますが、ブレゲ社ほど「創設者に対する想い」が強いメーカーはないと思います。そして実は、その強い想いが現在のブレゲ社の時計で表現されているのです。   今週は、ブレゲ社の抱く創設者への強い想いが、現在のブレゲ社の時計にどのように表れているかを紹介いたします。   ↑現在のブレゲ社の時計には創設者への強い想いがある     ◆「トゥールビヨン」という技術を大切にするブレゲ社初代ブレゲは数々の時計の技術を発明、または画期的な改良をしています。自動巻き機構、ミニッツリピーター、永久カレンダーなど内部機構の発明は、科学にも明るかった初代ブレゲの優秀な頭脳があったから成し遂げられたものです。その発明技術の中で、ブレゲの代名詞のように語られる技術があります。それは、「トゥールビヨン」です。1801年の6月26日に彼がトゥールビヨンの特許を取得したことが史実として残っています。  &nbsp
神戸三宮店

神戸三宮店

〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-16 S・ヨシマツビル1F
TEL: 078-271-1788 (販売) / 078-271-2788(買取)
営業時間: 11:00~20:00