高級腕時計の時計通信

RSS

30.11.2023

スウォッチの戦略がすごい!ムーンスウォッチとオメガスピードマスターの比較と考察

Komehyo

2022年に”スウォッチ”と”オメガ スピードマスター”がコラボレーションし、新しく”ムーンスウォッチ”というモデルが登場しました。こちらは”スウォッチ”でありながら、”スピードマスター”のデザインを取り入れたモデルで、大変人気かつ3~4万円と、手軽に高級時計のテイストを味わえる時計に仕上がっています。そんな”ムーンスウォッチ”と”スピードマスター”の比較、そこから読み取れる戦略についてを考察していきます。

 

▼目次
・”ムーンスウォッチ/スピードマスター”外装の比較
・”ムーンスウォッチ/スピードマスター”内装の比較
・編集長の考察
・スウォッチグループの戦略

 


 

◾️”ムーンスウォッチ/スピードマスター”外装の比較

素材面について違う点は多いものの、デザイン面では類似点が多く、見た目は”スピードマスター”そっくりに作られていることがわかります。また、マークは違うものの、配置は同じだったりと見た目は似ていますが、”ムーンスウォッチ”と”スピードマスター”が差別化されている部分もポイントとなっています。しかし、バンドについては好みが分かれるようで、交換をされる方も多くいらっしゃいます。

 


 

◾️”ムーンスウォッチ/スピードマスター”内装の比較

外装や文字盤などのデザイン面は類似している部分が多くありますが、ムーブメントなどの違いで、似せることができない部分もあります。


 

◾️編集長の考察

まずは”スウォッチ”と”スピードマスター”のコラボレーションには驚かされました。世間でもオメガという文字が公式に入った時計が、3~4万円程で手に入れることができるということもあり、メディアに取り上げられるのも納得ができます。オメガは持っていないが、”ムーンスウォッチ”は持っているというユーザーも多く、需要の高さがわかります。最近になって気づきましたが、この戦略はスウォッチグループだからこそできるというという点が素晴らしいと感じています

 


 

◾️スウォッチグループの戦略

高級時計を買ってもらいたい!と考えているが、高級時の敷居は高く、なかなか手を出すことができないと考えていたユーザーは少なくありません。そこで今回紹介させていただいた”ムーンスウォッ””を発表し、多くの方が”オメガ”に触れてもらう、大きな一歩を踏み出してもらうことができました。この一歩は非常に大きく作用しており、広告効果に似たものが期待できます。
“ムーンスウォッチ”を購入したユーザーは、”オメガ”とロゴの入った時計を付けて生活することになります。そのため、高級時計の良さに惹かれていき、最終的には”スピードマスター”のような高級時計も購入を検討をしていただける、素晴らしい戦略だと思います。

 

さらに、”オメガ”を検討いただくための戦略だけではありません。2023年に”スウォッチ”と”ブランパン”のコラボレーションも登場しているため、”オメガ”だけではなく、”ブランパン”も検討していただける、スウォッチグループだからこそできる戦略となっている点が、すごいと感じました。

 


 

“ムーンスウォッチ”と”スピードマスター”の違いについては動画でも詳しくご説明をしております。

こちらも是非チェックしてみてください!

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE