高級腕時計の時計通信

RSS

18.9.2020

ショパール「アルパインイーグル」が話題になっている理由とは?

Komehyo

ブログ担当者:須川

 

2019年の新作として登場した、ショパールアルパインイーグル」。

実は、このアルパインイーグルは、時計業界で話題のモデルになっています。

 

今回は、アルパインイーグルが話題になっている理由を、紹介します。

 

 

 

 

 

 

■「アルパインイーグル」とは?

 

まずは、「アルパインイーグル」について説明しておきます。

↑写真は41mmサイズのREF.298600-3001

 

アルパインイーグルは、2019年に登場したショパールの新作です。その名の通り、「アルプスの鷲」にインスパイアされて作られた時計です。

 

実は、このモデルには元になるモデルがあります。それは、1980年に発表した「サンモリッツ」です。

↑サンモリッツ

 

このサンモリッツを、現在、人気のある「ラグジュアリースポーツ(ラグスポ)」として再構築したモデルが、アルパインイーグルなのです。ラグスポというと、パテックフィリップ「ノーチラス」やオーデマピゲ「ロイヤルオーク」などが代表例として挙げられるカテゴリーです。現在、ラグスポは一世風靡していますので、ショパールもアルパインイーグルで、このカテゴリーに挑むことにしたのでしょう。

 

種類ですが、大きさは、ラージサイズの41mmとスモールサイズの36mmが用意されています。そして、素材は、オールステンレスローズゴールドとステンレスのコンビオールローズゴールドが用意されています。また、文字盤カラーは、ブルーグレーホワイトマザーオブパール(36mmのみ)が用意されています。

 

ムーブメントは、グループメーカーのフルリエエボーシュ製で、ラージサイズに「Cal.01.01-C」、スモールサイズに「Cal.09.01-C」と、別のキャリバーが搭載されます。

↑Cal.01.01-C

 

 

 

 

 

 

■アルパインイーグルが話題になっている理由

 

ここからは、アルパインイーグルが話題になっている理由を説明したいと思います。

 

このモデルが時計業界で話題になっている理由は、「新しいステンレスを開発したから」です。

↑新しいステンレスを開発

 

その新しいステンレスの名前は「ルーセントスティールA223」と言います。なんと、4年の歳月をかけて開発されたと言われています。もちろん、わざわざ新しいステンレスを開発したわけですから、そこには、“狙い”があります。その狙いを知るために、まずは、ルーセントスティールA223の特徴を把握しましょう。

 

ルーセントスティールA223の特徴を挙げると、大きく次の3点があるでしょう。

 

 

 

<ルーセントスティールA223の特徴>

 

①従来のステンレスより硬い

 

②見た目が美しい

 

③金属アレルギーを起こしにくい

 

 

 

では、この3点について、少し説明しておきます。

 

 

 

①従来のステンレスより硬い

ルーセントスティールA223の名称の中にある「223」は、どうやらビッカース硬さの数字を表しているようです。つまり、「硬さが223ビッカースある」ということなのでしょう。

 

腕時計で使われる一般的なステンレスは、標準的な製法で作った場合、150~200以内ぐらいのビッカースです。そのため、アルパインイーグルのステンレスは「従来よりも硬いステンレス」と言えそうです。メディアによっては、「従来より1.5倍硬い」という表現を使っていることろもありました。成分から判断するとオーステナイト系ステンレスだと思われますので、おそらく製造時の加工によって硬化させたのだと思います。

 

外装素材がより硬い方が、「日常使いでの傷がつきにくい」ので、アルパインイーグルで使われるステンレスはよい良いものでしょう。しかし、通常のステンレスより大幅に硬いわけではありませんので、傷のつきにくさを過信するような使い方は避けるべきでしょう。

 

 

 

②見た目が美しい

ルーセントスティールA223は、従来のステンレスより、“見た目”が美しく感じます。具体的に言うと、通常のステンレスよりも白っぽく感じます

 

一般的にステンレスは、シルバー系の色味をしていますが、どこか“黒み”を感じます。しかし、このルーセントスティールA223は、“白み”を感じるのです。例えば、“白み”を感じる金属としては、白金族の「プラチナ」がありますが、ルーセントスティールA223も近い雰囲気があります。

 

 

 

③金属アレルギーを起こしにくい

ルーセントスティールA223は、金属アレルギーを起こしにくいステンレスのようです。

 

腕時計は直接、肌に触れるものなので、ステンレスの時計で金属アレルギーを起こす方もいます。例えば、装着部分が赤くなったり、かゆくなったりします。そのため、金属アレルギーの方は、ステンレスではなく、チタン素材などの“アレルギーを起こしにくい金属”の時計を選ぶことになります。

 

しかし、ルーセントスティールA223であれば、通常のステンレスよりも金属アレルギーを起こしにくいので、金属アレルギーの方でも使える可能性があります。もちろん完全に大丈夫と断言できるものではありませんが、ずっと着用できる可能性は高いでしょう。

 

 

 

このように、ルーセントスティールA223は新たな可能性を秘めたステンレスです。ショパールが新モデルのために、「素材自体を新たに作った」ことは、凄いの一言です。時計業界で、話題になることも頷けます。

 

 

 

 

 

 

■最後に

 

今回は、アルパインイーグルが話題になっている理由を紹介しました。紹介した通り、その話題の中心である「ルーセントスティールA223」は、見た目が美しいステンレスです。そのため、ショパールのラインナップに「“美しいラグスポ”=アルパインイーグル」を加える大きな要因となりました。

↑“美しいラグスポ”=アルパインイーグル

 

おそらくショパールは、「一流を目指す」気質もあり、新たなラグスポを生み出す際に、ノーチラスやロイヤルオークを意識したに違いありません

↑ノーチラス

 

その強力なライバルに挑むには、“強力な武器”が必要です。きっと、その“強力な武器”こそ、美しい見た目を与えるルーセントスティールA223に違いありません!

 

 

今回のアルパインイーグルは、動画でも紹介していますので、そちらもご確認ください。

↓↓↓

 

※おすすめ記事

【高級時計のマニアックな常識】業界最高峰ムーブメントは、ショパールの「L.U.C 1.96」である!

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE