シャネル|プルミエールの魅力と選び方

■INDEX

・はじめに
・プルミエールとは
・プルミエールの選び方
・その他のプルミエール
・最後に

■はじめに

1910年に創業して以来、多くの女性を魅了し続けているシャネル。

流行ではなく”スタイル”を発信するという理念のもと、バッグや洋服のみならずジュエリーやコスメなどさまざまなアイテムを取り揃えているブランドです。

そんなシャネルですが腕時計を取り扱い始めたのは1987年と、創業から70年以上経ってからだということをご存知でしょうか?

今回はシャネルが最初に手掛けた腕時計”プルミエール”についてご紹介いたします。

■プルミエールとは

プルミエール(premier)とは、フランス語で”第一の、最初の”という意味があります。
その名の通り、シャネルが初めて作った腕時計がプルミエールです。

プルミエール H0001

シャネル_時計

シャネル_時計

こちらが1987年に発表された初代プルミエールです。
現在では定番アイテムとなり数多くのプルミエールシリーズが存在しますが、単に”プルミエール”という場合にはこちらのモデルを想像する方が多いのではないでしょうか。

初代プルミエールは既に生産終了となっていますが、2022年10月1日にプルミエール35周年を記念した復刻版が登場することが発表されニュースとなりました。
デザインはほとんどそのままに、ムーブメント(時計内部の機械)を刷新して約75万円で販売されると言われています。
初代プルミエールの定価は、時期などによっても異なりますが25万円前後(税込)でした。
貨幣価値が変わったことを踏まえても、シャネルが当時よりも高価格なハイブランドとして認められるようになったことが伺えるのではないでしょうか。

特徴的な八角形のケースは、上空から見た”ヴァンドーム広場”からインスピレーションを得てデザインされたと言われています。
ベルトはシャネルの代名詞ともいえるチェーンバッグを彷彿とさせるデザインとなっており、まさにシャネルのエッセンスが集約された腕時計と言えるでしょう。

 

シャネルの
時計をもっと見る

 

■プルミエールの選び方

サイズで選ぶ

初代プルミエールのケースサイズは約26mm×20mmのワンサイズのみの展開となっています(その後に登場した派生モデルには小さいサイズも登場します)。

また、そのベルトの形状ゆえに長さ調整をすることはできません。

そのため、購入時にはベルトのサイズが自分に合っているかどうかを確認する必要があります。
サイズを確認するためには試着することが一番ですが、ベルトの留め具にある刻印を見ることでもある程度の腕回りの大きさを判断することが可能です。

シャネル_時計

XS 約140mm
S 約150mm
M 約160mm
L 約165mm

※最新のプルミエールのサイズ表となるため、年代によって多少異なる可能性がございます。

コンディションで選ぶ

前述の通り初代プルミエールは販売終了しており、未使用の状態のものを見つけることが困難になりつつあります。
そのため中古市場に流通しているものから探すことになりますが、その際に注意していただきたいのがコンディションです。

プルミエールのイエローゴールドの部分はGP素材、いわゆる金メッキの素材です。
そのため表面を研磨してキズを消すことが難しく、時間の経過でメッキが剥がれてしまう可能性もあります。
シャネルのGP素材は高品質で剥げにくいと言われていますが、購入の際には信頼のおけるお店で、一度自分の目でコンディションを確認することをオススメいたします。
金属部分だけでなく、文字盤を守るガラスやベルトのレザー部分も確認し、しっかりと納得した上で自分が身に付けたいと思える一本を選んでみてください。

 

シャネルの
時計をもっと見る

 

その他のプルミエール

ここまではプルミエールシリーズの基礎となった初代のプルミエールについてを掘り下げて紹介いたしました。
以下ではプルミエールの派生作品を4点ご紹介いたします。

 

プルミエールロック H0451

シャネル_時計

シャネル_時計

SS(ステンレススチール)素材を用いた、女性らしさを残しながらもGPよりもクールな印象のプルミエールロック。
2022年9月現在でも現行アイテムとして人気を博しています。

プルミエールセラミック H2163

シャネル_時計

シャネル_時計

シャネルは過去に”J12”というセラミックを大胆に用いた腕時計を発表し、当時の時計業界を驚かせました。

その経験を活かし、プルミエールとセラミック素材を融合させた定番でありながらもモダンな一品がこちらのプルミエールセラミックです。
ケースサイズは約20mm×15mmと小ぶりながらも、セラミックの高級感ある光沢とダイヤモンドでしっかりと手元を彩ってくれます。

プルミエールカメリアコレクション H6361

シャネル_時計

ケース側面にカメリアのモチーフが寄り添う、世界1,000本限定の時計です。
ベルトはヴェルヴェットのような質感のラバー素材を用いており、実用性とデザイン性の両立を実現しています。

プルミエールエレクトロ

シャネル_時計

シャネル_時計

世界555本限定のとてもユニークなプルミエールがこのエレクトロです。

1本の長いベルトを3連にして身に付ける作りになっています。
ブラックコーティングされたステンレス素材とレインボーカラーのレザーの対比が個性的で、他では真似できない1本をお探しの方にいかがでしょうか。

 

シャネルの
時計をもっと見る

 

■最後に

今回はプルミエールのデザインについてや、選び方について、さまざまな派生モデルについてご紹介いたしました。

シャネルウォッチの原点でありながら、今でも初めてのレディースウォッチの候補として名前が上がるほど人気の高いプルミエール。

シャネルのバッグや洋服をお持ちの方は、腕時計も合わせてトータルコーディネートを考えてみてはいかがでしょうか。

また、シャネルの時計についてさらに詳しく知りたい方は、腕時計を専門に扱っているこちらのブログもぜひご覧ください。

 

 

CHANEL WATCH

SHARE THIS ARTICLE