TASAKI 伝統と革新を繰り返す人気ブランド各シリーズをご紹介

■INDEX

・はじめに
・TASAKIの歴史
・TASAKIの品質
・TASAKIの革新 ”バランス”と”デインジャー”
・最後に

■ はじめに

タサキ

冠婚葬祭や卒業・園式など、フォーマルな場に合わせるアクセサリーといえば「パール」。そして、パールジュエリーのブランドといえば、TASAKI(タサキ)を真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

実際に、パールのネックレスをお探しのお客さまから「TASAKI」という声を多くお聞きするので、TASAKIといえばフォーマルなブランドイメージが定着しているのではないかと思います。

しかし、TASAKIはフォーマルなだけでなく、デザイン性の高いアクセサリーを数多く生み出しているブランドでもあります。

今回は伝統と革新を繰り返す日本のジュエリーブランド”TASAKI”について紹介いたします。

■TASAKIの歴史

1954年「田崎真珠」として創業されたのがTASAKIの始まりです。
戦後、自由貿易が広まる中、輸出品として供給不足に陥った真珠産業を発展させるため、田崎真珠は力を注いできました。
以降は、マベ真珠(マベ貝という貝から生まれる半円の真珠)の養殖に成功したことをきっかけに、仕入れ・加工から、デザイン・仕上げ・販売まで一貫して手がけている日本のトップジュエリーブランドとして躍進しました。

2009年には「田崎」から「TASAKI」へと社名を変更し、デザイナーとして”タクーン・パクニガル”を招き革新を行っています。

タサキ

 

TASAKIの
ジュエリーをもっと見る

 

■TASAKIの品質

前述の通り、真珠の養殖から加工まで手がけることで、世界有数のジュエリーブランドになったTASAKIですが、その高い品質はパールだけではありません。

全てのパーツについて高い品質を求められるジュエリー、その中でもダイヤモンドの品質については、クラリティなど厳正な基準でチェックされています。

TASAKIは世界最大のダイヤモンド原石の供給元であるデビアス社から、日本国内で唯一、ダイヤモンドの原石を直接取引できる資格(サイトホルダー)を取得しています。

つまり、世界に認められた自社のパールだけでなく、そのパールジュエリーと一緒に使われるダイヤモンドにも高い基準を保つことで、1つ1つのジュエリーが高い品質を実現しているのです。

タサキ

■TASAKIの革新 ”バランス”と”デインジャー”

バランス

バランスとは「美しいバランス」を特徴とするシリーズです。
2009年にタクーン・パクニガルによって生み出されたデザインです。
TASAKIのブランドリニューアルと同時に発表されたその革新的なデザインは、世界にセンセーショナルな反響を巻き起こしました

タサキ

今までのパールジュエリーで誰も見たことのなかったモダン+新しさ。
このアイデアを実現するには、デザインはもちろん、高度な技術も必要でした。

生きる宝石である真珠は、一粒ずつ個性や品質が異なります。
形、大きさ、光沢(照り)、色、巻き(真珠層の厚さ)等、同等の品質で適合するものを選び抜き、一列に並べても違和感がないようにセットできるのは、真珠のパイオニアであるTASAKIならではです。

こうして誕生した「バランスシリーズ」は、ラインナップを拡大しながら、現在はTASAKIのアイコン的シリーズとなりました。現在、バランスシリーズは約20種類あります。、その中から、人気アイテムの一部をご紹介します。

バランス エラ

タサキ

職人の技術から生まれたシンプルなリングです。

粒の大きさや品質の揃った美しい3つのパールが手元を演出。
幅広い年齢層に身につけやすく人気があります

バランス ダイヤモンド ソロ

タサキ

パールの列に1石ダイヤモンドという、新しくモダンなデザイン。
パールの列の中でもハイグレードのダイヤモンドが輝きと存在感を放ち、身につけたくなる素敵なデザインです。

バランス プラス

タサキ

緩やかに湾曲したゴールドのラインに並べたパールが印象的なネックレスです。
ロングネックレスで存在感があり、ファッションに上品な輝きをプラスできます。

ア ファイン バランス

タサキ

優美なデザインが特徴的なピアスです。

パールをキャッチとしても使用可能です。シーンを選ばずに身につけられるのでオススメです。
 

TASAKIの
ジュエリーをもっと見る

 

デインジャー

2014年の発売以降、アイコンシリーズとして高い人気をもつ”デインジャー”。
こちらもタクーン・パクニガルによって生み出されたデザインです。

タサキ

タサキ

キャッチコピーである「危険に抗いがたい誘惑と美しさで挑発する植物」にあるようにエッジがあるパンキッシュなデザインと、ゴールドやパール、ダイヤモンドといったクラシカルな素材を組み合わさることで、女性が身に付けるアクセサリーとして調和しています。

今までのTASAKIのイメージとは異なる魅力によって、新しい顧客を取り込んだシリーズです。

デインジャー ファング ネックレス

タサキ

タサキ

牙のようなトゲが装飾されたパヴェダイヤモンドとパールの光沢によって、力強くも美しい雰囲気を与えるシリーズです

デインジャー シグネチャー リング

タサキ

タサキ

一見、リングの重ね付けに見えますが、牙のようなトゲをもつ食虫植物をモチーフにしたデザインです。

可憐なイメージとは裏腹な、危険な美しさを醸し出すデザインです。
 

TASAKIの
ジュエリーをもっと見る

 

■ 最後に

今回はTASAKIの歴史と人気シリーズについてご紹介致しました。
フォーマルから流行を取り入れたデザイン性の高いシリーズを展開しているブランドです。
バランスとデインジャーの他にも”リファインド リベリオン”など、人気シリーズが数多く展開されています。

パールは昨今、ユニセックスジュエリーとしても注目されています。

ぜひあなたに合う素敵なパールを探してみてください。

 

TASAKI_check

 

SHARE THIS ARTICLE