ステラ・マッカートニーをご紹介|サスティナブル+ラグジュアリー

■INDEX

・はじめに
・ステラマッカートニーの歴史
・ラグジュアリーブランドにおけるサスティナブル活動の先駆け
・おすすめアイテム
・最後に

■ はじめに

2021年の流行語大賞にもノミネートされた話題のキーワード、”SDGs”。

「Sustainable Development Goals」の略称で、和訳すると”持続可能な開発目標”となり、よりよい世界を目指すための国際目標を意味します。

今回はファッション業界において、サスティナブルな観点から、環境・社会問題に設立以来取り組み続けているブランド、”ステラ・マッカートニー”を紹介します。

■ステラ・マッカートニーの歴史

デザイナーのステラ・マッカートニーは、ビートルズのメンバーであるポール・マッカートニーの娘として生を受けます。

クロエのデザイナーを務めたあと、2001年に自身のブランドである「ステラ・マッカートニー」をスタートさせました。
2004年よりadidas(アディダス)との長期パートナーシップが結ばれ、2012年、2016年には英国代表チームのオリンピック競技用ウェアをデザインするなど第一線で活躍し続けています。

2022年春コレクションには、父親が所属したビートルズを祝した「ステラ・マッカートニー×ザ・ビートルズ:Get Back」を発表し注目を集めています。

■ラグジュアリーブランドにおけるサスティナブル活動の先駆け

サスティナブルとは前述のとおり「持続可能な」という意味があり、環境に悪影響を与えたり、資源を使い過ぎずに今ある自然の環境を未来まで保ち続けよう、という取り組みです。

ファッション業界は洋服の大量廃棄やバッグの素材に動物が使われることもあり、環境への影響が大きい業界とされています。

ステラ・マッカートニーはブランド設立以来リアルレザー・フェザー・ファー・スキン等を一切使用せず、とてもリアルな人工皮革やフェイクファーといった素材を開発し製品にしています。

以下に、ステラ・マッカートニーが取り組む活動の一部を紹介します。

ベジタリアン・レザー

ステラ・マッカートニーはポリウレタンとポリエステルを加工した合成皮革を”ベジタリアン・レザー”と呼んでいます。リアルレザーと比較しても遜色のない見た目や質感です。

オーガニック コットン デニム

ステラマッカートニー_デニム

有機栽培による綿を使用したデニムです。有機栽培とは、土壌汚染に繋がる可能性がある化学肥料を用いず、太陽や水など自然の恵みを活かして栽培された植物を指します。

クレバーケア インフォメーション(Clever Care info)

ステラマッカートニー_コート

ステラマッカートニー_コート

こちらのタグをご覧ください。タグ上部に「clevercare info」と記載されています。

これは2014年に「H&M」が発表した、環境に配慮した衣料品のケア方法を啓蒙する表示です。このタグが啓蒙する内容は「最適な頻度・方法で衣料品のケアを行う」というものです。

ステラ・マッカートニーはこの活動に賛同し、自社の製品のタグにもこの表示を付けています。

衣料品の洗濯には、電気やそれを作るエネルギー、薬品など環境に影響を与えるものが介在します。洗濯は私達の生活から切り離せないことではありますが、その頻度を減らすなど1人1人がこのタグが意味する活動を行い、環境問題に取り組んで行きましょう。

 

ステラ・マッカートニー
の商品をもっと見る

 

■ おすすめアイテム

ファラベラ

ステラマッカートニー_バッグ

ステラマッカートニー_バッグ

ブランドのアイコンと言える”ファラベラ”シリーズはチェーンで縁取りされた美しいデザインが特徴です。

サイズやカラー展開が豊富なので、自分好みのファラベラを選ぶことができます。
複数持つことで使い分けを楽しめるのも嬉しいポイントです。

ミニ・ウォレット

ステラ・マッカートニー_財布

ステラマッカートニー_財布

ステラ ロゴ

ステラマッカートニー_バッグ

ステラマッカートニー_バッグ

ステラ・マッカートニーのロゴが円形にあしらわれたステラ ロゴはシンプルでどのようなファッションとも組み合わせることができる上品なデザインです。

ベーシックなトートバッグやクロスボディバッグの形状の他に、ハーフムーンやバケツタイプ等ユニークな形状のモデルもあります。

エリス シューズ

ステラマッカートニー_シューズ

プラットフォーム シューズの火付け役とも呼ばれるエリス シューズ。

プラットフォーム シューズとは、つま先から甲まで厚みを持たせた靴底のシューズ。こちらもベジタリアンレザーで作られたサスティナブルなアイテムです。

 

ステラ・マッカートニー
の商品をもっと見る

 

■ 最後に

今回は、その魅力的なファッション性だけでなく、原材料から製造まで人と地球に配慮した取組みを行うブランド、ステラ・マッカートニーを紹介しました。

また、リユースアイテムを利用することは、廃棄されるものを減らすことに繋がります。地球環境への思いが込められたステラ・マッカートニーのアイテムが気になる方は是非オンラインストアで探してみてください。

 

SHARE THIS ARTICLE