クリスチャンディオールのアイコンバッグ”レディディオール”を徹底解説

■INDEX

・はじめに
・クリスチャンディオールの歴史
・元々は違う名前だった?”レディディオール”誕生秘話
・レディディオールが人気のヒミツ
・サイズ展開
・素材の展開
・レディディオールの新作
・最後に

■ はじめに

”レディ・ディオール”とは、クリスチャン ディオールの象徴的バッグであり、1995年に登場してから20年以上経過した現在でも、人気を集め続けています。
基本的なフォルムは変更されていませんが、シーズンごとに様々なデザインが誕生しています。

今回はクリスチャンディオールの魅力とともに、定番から新作までレディ ディオールを徹底解説していきます。

■ クリスチャンディオールの歴史

クリスチャン ディオールは、1946年にフランスで「クリスチャン・ディオール」によって創造された歴史あるブランドです。
ディオールはたくさんの著名的なデザイナーに支えられながら、魅力ある革新性を持ったアイテムを生み出し続けてきたと言われています。

現在はレディースラインにヴァレンティノ ガラヴァーニのデザイナーであった「マリア・グラツィア・キウリ」、メンズラインであるディオール オムに、ルイ ヴィトンでシュプリーム等とのコラボを実現させた「キム・ジョーンズ」が就任しており、二人のデザイナーによる今後の動向にも期待が寄せられています。

■ 元々は違う名前だった?”レディディオール”誕生秘話

クリスチャンディオールのアイコンバッグと呼ばれるほど、人気のアイテム、レディ ディオール。
遡るとレディ ディオールは、元々”カナージュ・キュイール(格子の革)”という名前で発売されていました。

当時ディオールの得意客であったフランスのシラク大統領夫人がパリを訪れたダイアナ元妃にこのカナージュキュイールをプレゼントしたところ、自ら全色を購入してしまうくらいとても気に入られたそうです。
それ以降ダイアナ元妃がカナージュキュイールを持った姿がよく見られたことから1995年にダイアナ元妃の愛称であった「レディ・ダイアナ」に由来して”レディ ディオール”に改名することとなったと言われています。

 

■ レディディオールが人気のヒミツ

クリスチャンディオール_バッグ

バッグ正面に施されたカナージュステッチと、エッジの効いたスクエアフォルム、そして「DIOR」のスペルをかたどった4つのチャームが特徴のレディ ディオール。
気品あふれるエレガントなデザインは、手に持つと誰もがプリンセスのような気分を味わうことができます。

また、シンプルなデザインはカジュアルファッションにもマッチし、幅広いコーディネートで合わせることができる万能アイテムとなっています。
アイコニックで普遍的なデザインは、オン・オフ問わず日々のコーディネートを贅沢に演出してくれます。

▼カナージュステッチ
クリスチャンディオール_バッグ

■ サイズ展開

レディ ディオールは主に3種類のサイズで展開されており、収納力や見た目によって選んでいただくことができます。

ミニバッグ

クリスチャンディオール_バッグ

クリスチャンディオール_バッグ

サイズ:約縦15cm×横17cm×幅7cm

最も小さいミニサイズですが、マチ幅は7cmとやや広い構造の為、コンパクトウォレットやスマホ、リップなどの最低限の荷物が入るサイズとなります。
コンパクトなサイズ感がよりキュートな印象を与え、ハンドバッグとしてもストラップを使ったショルダーバッグとしても、より女性らしさを引き立たせてくれます。

ミディアムバッグ

クリスチャンディオール_バッグ

クリスチャンディオール_バッグ

サイズ:約縦20cm×横24cm×幅11cm

誕生当初から親しまれているミディアムサイズは、横幅も十分ある為、ロングウォレットや手帳、コスメポーチ等毎日使用するアイテムをしっかりと収納できるサイズとなっています。

ラージバッグ

クリスチャンディオール_バッグ

クリスチャンディオール_バッグ

サイズ:約縦25cm×横32cm×幅11cm

最も大きいラージサイズは、ミディアムサイズの幅はそのままに、縦と横が大きくなったサイズです。
タブレット端末や手帳類はもちろん、A4サイズのノートPCも持ち運ぶことができ、ビジネスシーンでも活躍できるサイズです。

■ 素材の展開

レディ ディオールは様々な素材が展開されています。
今回はその中でも人気が高い素材を紹介していきます。

ラムスキン

クリスチャンディオール_バッグ

クリスチャンディオール_バッグ

カナージュステッチがふっくらとしたラムスキンによって更に存在感を増し、レディ ディオールといえばコレ!と思われる方も多いかと思います。
ラムならではの光沢感が高級感を漂わせ、持つ人をより魅力的に演出してくれます。
ブラックカラーは王道の人気カラーですが、カラーバリエーションも豊富にあり、お好みによって選んでいただくことができます。

エナメルスキン

クリスチャンディオール_バッグ

クリスチャンディオール_バッグ

”カナージュ パテントカーフスキン”と称されるこちらのエナメルも、人気の素材の一つとなっています。
エナメルによる光沢感は、レディ ディオールをより高級感のあるエレガントなバッグに見せてくれます。

■レディディオールの新作

ディオールのアイコンバッグとして長年多くの女性から愛され続けているレディ ディオールですが、現在でもアップデートされたモデルが登場し続けています。

My ABCDior

クリチャンディオール_バッグ

クリスチャンディオール_バッグ

2019年頃から登場したMy ABCDiorは、ディオールのアイテムを自分好みのイニシャルやモチーフでカスタマイズできるシリーズです。
レディ ディオールでは、ショルダーストラップ部分にピンを追加し、自分だけのオリジナルストラップを作り上げることができます。

レディディーライト

クリチャンディオール_バッグ

クリスチャンディオール_バッグ

こちらは2020春夏に登場した新作シリーズです。
レディ ディオールがもつアイコニックな印象はそのままに、”カナージュ エンブロイダリー”と呼ばれるキャンバス生地が織りなす刺繍デザインが、軽やかながらも上品でフェミニンな印象を与えてくれます。

■ 最後に

世界中の女性から愛され続けているレディ ディオール。
アップデートされていくディオールのアイコンバッグは、今後も目が離せません。

ぜひ、女性らしさあふれる魅力的な世界を、バッグとともに体感してみてはいかがでしょうか?

 

 

ディオール チェック

SHARE THIS ARTICLE