買取のプロがモンクレールを解説|人気モデル、サイズ、年式の判別方法

INDEX

・はじめに
・モンクレールの歴史
・人気の理由
・モンクレールの定番ライン
・モンクレールのサイズ表記
・モンクレール年式半別方法
・人気モデルの紹介
・最後に

はじめに

ダウンウェアの最高峰と名高いモンクレールですが、ブランドの歴史は古く、1952年にフランスで創業されたと言われています。

現在に至るまで数々の有名デザインナーとコラボレーションしたデザインは、発表されるたびに注目を浴び、国内外問わずセレブ御用達のダウンウェアブランドです。

今回は、モンクレールの人気の理由を解説していきます。

モンクレールの歴史

1952年フランスのグルノーブル郊外で創業されたと言われています。
ブランド名はフランスグルノーブル郊外の”モネスティエ・ドゥ・クレルモン”の頭文字をとってモンクレールとなったそうです。

ダウンウェアの原点は、働くスタッフの防寒用に作成した、手足を出せる寝袋から生まれたとされています。
創業当時は登山用品の製造販売をしており、高品質のダウンウェアが世界各国の登山隊で採用され、絶大な支持を集めるようになりました。

また、モンクレールはフランス規格協会から、最高品質のダウンであることを認める証”キャトル・フロコン”が与えられています。
最高級のグースのダウンを使用し、職人によってひとつひとつ生産されているため、大量生産ができないという点も特徴の一つと言えるでしょう。

1980年以降は、日本国内セレクトショップにモンクレールのダウンウェアが置かれるようになり、有名芸能人がモンクレールを着用したところファッションアイテムとして注目を集め、今ではモンクレールのダウンウェアは冬のファッションには欠かせないアイテムとなりました。

■人気の理由

モンクレール

最高級ダウンウェアブランドモンクレールといえば、ブランドの象徴である左袖の特徴的なエンブレムです。
モンクレールのダウンウェアは品質や機能性だけでなく、女性らしい身体のラインが綺麗に見えるデザインが素敵です。
小柄な日本人向けのサイズや、人気のデザインの定番カラーは夏頃には完売してしまうとこもあり、直営店ではほぼお目にかかれないほどの人気です。

■モンクレールの定番ライン

モンクレールには多くのラインが存在しますが、その中でも注目のラインをご紹介します。

モンクレール

一般的に知られているベーシックなラインです。
カジュアル・スポーティなデザイン展開が多く、カラーバリエーションが豊富です。

モンクレール・グルノーブル  ライン

2010年頃に登場したラインで、創業した地であるフランスの村名「グルノーブル」が由来となっています。
ウィンタースポーツウェアが中心ですが、エレガントなデザインも展開されています。

モンクレール・ガムルージュ  ライン

2006年頃に登場。
ガム ルージュは「赤のライン」という意味があり、
高品質で女性らしい洗練されたデザインのウェアが中心です。
モンクレールの中で最も高額ウェアが中心のレディース限定のラインです

モンクレール ジーニアス ライン

2018年頃登場。世界中の有名デザイナー8名とコラボレーションしたラインです。
毎月新しいコレクションが一つずつ発表されました。

それぞれのデザイナーが斬新で多様性のあるダウンウェアを発表し、その度に注目を集めています。
2020年には新たなデザイナーが加わり、話題となっています。

■モンクレールのサイズ表記

モンクレールはブランド特有のサイズ表記をしているため、日本サイズとの比較表です。
※デザインによりサイズ感が異なる場合がございますので目安にして下さい。

モンクレールサイズ 00 0 1 2 3 4 5
日本サイズ XS
5号
S
7号
M
9号
L
11号
LL
13号
3L
15号
4L
17号

 

■モンクレール年式判別方法

品質タグにある情報で判別

モンクレールタグ

コレクションやモデルによって前後する可能性はありますが、赤丸のアルファベットで判別できるといわれています。
アルファベットごとの製造年数は下記と言われています。

2020年 「F」
約2019年 「E」
約2018年 「D」
約2017年 「C」
約2016年 「B」
約2015年 「A」

 

■人気モデルの紹介

ロングダウンウェア

HERMINE(エルミンヌ)

モンクレール_エルミンヌ

毎年大人気のモンクレール定番ダウンウェアです。
軽やかな質感が特徴で、Aラインのシルエットにウェストがシェイプされているため女性らしい印象になります。
また、全体的にゆったりとしているので、厚手のインナーを着ることもできます。

FLAMMETTE(フラメッテ)

モンクレール_フラメッテ

定番人気のモンクレールダウンウェアの1つです。
スポーティでシンプルなデザインなので、コーディネートで悩まずどんなお洋服にもマッチします。

HERMIFUR(エミルファー)

モンクレール_エミルファー

女性らしい曲線のロングダウンウェアです。
ゴージャスなファー使いが柔らかく、優美な雰囲気を加えています。
寒い日のお出かけにピッタリです。

RIBAFUR(リバファー)

モンクレール_リバファー

機能的なディテールで、快適さと動きやすさを兼ね備えたデザインです。
モンクレール独自のクラシックなキルティングとなっており、流行に問われず長くご愛用頂けます。

ミドル丈ダウンウェア

SUYEN(スイエン)

モンクレール_スイエン

エレガントなAラインのダウンウェアです。
ロングコートほど長くないので使い勝手がよく、ヒップが隠れる丁度よいミドル丈のデザインです。

BOEDO(ボエド)

モンクレール_ボエド

今年人気のブラウンコーディネートにピッタリなダウンウェアです。
取り外し可能なフォックスファーフードにベルト付きなので、色々なパターンで着回しが楽しめます。

ショート丈ダウンウェア

BADYFUR(バディファー)

モンクレール_バディファー

スッキリとウエストをシェイプした、ラインの綺麗なダウンウェアに、シャドーフォックスファーで縁取ったフードが女性らしさを演出してくれます。

ARPUILLES(アルピュル)

モンクレール_アルピュル

モンクレールグルノーブルラインのダウンウェアです。
防滴仕様のナイロン素材で収納式のフードがあり、機能性の高いデザインです。

ARNICA(アルニカ)

モンクレール_アルニカ

モンクレールガムルージュラインのウェアです。
スタンドカラーにあしらわれたクルクルとウェーブしたファーに、起毛感のあるカシミア混ウール生地はゴージャス感漂うデザインです。

RUBELLITE(ルベライト)

モンクレール_ルベライト

モンクレールジーニアスのウェアです。
ノワール ケイ ニノミヤの日本人デザイナー二宮啓さんがデザインした、花モチーフが特徴のアイテムです。

■最後に

高機能でデザイン性あふれるモンクレールのダウンウェアが気になった方は、ぜひこちらをご覧ください。

 

モンクレール_チェック

SHARE THIS ARTICLE