エルメスのベルトの魅力を深掘り(リバーシブル・バックル・革・サイズ別)

はじめに

バッグや財布など様々な革製品を最高の品質と縫製で作り上げるエルメス。
見る人を魅了し、性別や年齢を問わず憧れの対象です。

今回はそんなエルメスのアイテムからベルトを紹介いたします。

エルメス ベルトの魅力

エルメスのベルトの魅力といえば、”革本来の質感を体感できる”こと、”不変的なデザイン”の2点が上げられます。

革本来の魅力を愛するエルメス

エルメスの革製品は、自然な特徴であるシワ、血脈、きめを残すように仕上げていると言われています。不揃いな血脈が残っていることもありますが、自然な風合いと「透明性」(加工前の表面の表情)を保つことで、同じ革製品でも、表情はそれぞれ異なります。
つまり、エルメスの革製品においては、1点として同じ製品は無い”特注品”といえるのではないでしょうか。

不変的なデザイン

エルメスにおいて、ベルトのデザインでは、H型のバックルが多く用いられます。
一目でエルメスと分かる存在感と、ブランドを冠する”H”というアイコンデザインは色あせることはありません。
トレンドに左右されない風格と、専門の職人による確かな技術で製造されるベルトはきっと長い間、あなたのパートナーとして使い続けることができるはずです。

■エルメスのベルトの代表的な素材

バッグや小物類と同様に、エルメスのベルトでも多彩な素材が用いられています。
その代表的な素材をご紹介します。

▼ボックスカーフ

表面がガラス加工された張りがある質感が特徴の牛革素材です。
光を反射するほどの艶感により、高級感がいっそう引き立ちます。

▼ヴォー・エプソン

バッグ、小物類にも用いられる定番に牛革素材です。
凹凸のある細かい型押しによって、傷が目立ちにくいことが特徴です。

▼トゴ(ヴォー・クリスペ・トゴ)

しなやかな質感の型押し素材です。
こちらも、20年以上前から用いられているエルメスの定番素材です。
メンズのベルトで多く見られるリバーシブルタイプにおいて、ボックスカーフとの組み合わせで使用されています。

▼クロコダイル

希少なクロコダイルレザーを用いたベルトです。
牛革製品と比べると生産量が圧倒的に少ないため、目にする機会が稀と言えます。
艶のあるシャイニーレザーと、マットタイプの2種類で展開されています。

■メンズ/レディースで人気のあるベルト

コンスタンス ベルト


エルメスのベルトと言えば、このHバックルがモチーフのコンスタンスベルトを想像する人も多いのではないでしょうか。
エルメスの頭文字Hをバックルに用いているこのベルトは、着用時にボトムスの上にHバックルが乗り、シンプルなのに大胆なスタイリングになることが魅力のアイコニックなアイテムです。

バッグにもコンスタンスというモデルがあり、まさにエルメスを代表するモチーフのベルトです。

■メンズで人気のあるベルト

人気のカラー

エルメスのベルトでは様々なカラーが展開されていますが、男性に人気のカラーはブラック、ダークブラウンなどの落ち着いた色です。

ビジネスシーンだけでなく、カジュアルファッションにも合わせることが出来るため、幅広く活躍してくれます。
1本持っておくだけで非常に重宝されるカラーです。

スーツに合わせるなら、このベルト

▼アッシュ・オ・カレ

エルメスの頭文字であるHを重ね合わせているベルトです。
どこか幾何学的なデザインにより、無機質ながら存在感があり、知的で落ち着いた印象を与えています。
男性のスーツスタイルに合わせると、より知的な印象が増すため、ビジネスパーソンに人気の高いアイテムです。

▼エトリヴィエール

エトリヴィエールは、エルメスで制作する初期のベルトの名称です。
乗馬の際に使用するあぶみを鞍につなぐ、あぶみ革に由来しています。

■レディースで人気のあるベルト

ケリー ベルト


エルメスを代表するバッグの一つであるケリーの金具形状を用いたベルト。
ケリーバッグの中心に位置するクロア金具と呼ばれる留め金は、着用しているだけで気品が漂い、高級感が特徴のベルトです。

細いベルトに堂々と取り付けられているクロア金具は華やかな女性を演出できそうです。

ホースバックル


スクエアバックルに、エルメスならではの馬のシルエットがくり抜かれたデザイン。
シンプルなコーディネートのアクセントにいかがでしょうか。

ミックス ミラージュ


楕円形のバックルにHの文字がパンチングされたベルトです。
こちらは男性でも使うことができるユニセックスデザインです。

シェーヌダンクル


船の錨の金具をモチーフにしたシェーヌダンクルシリーズ。
アクセサリーの定番シリーズですが、ベルトでも展開されています。
丸みを帯びた大き目のバックルが非常に女性らしい印象のデザインです。

コリエ・ド・シアン

犬の首輪をモチーフにしたコリエ・ド・シアンシリーズ。
モードで大振りなデザインの金具が特徴的な人気シリーズです。

■便利なリバーシブルベルト


エルメスのベルトは、革の表と裏で異なる素材、色を使用していることが殆どです。
バックル部分も取り外しが簡単に出来る構造になっており、リバーシブルに使用することができます。

1つのベルトで異なるカラーが楽しめるため、カジュアル・ビジネスといったシーン別やファッションによって使い分けることができ、非常に便利です。

■エルメスのベルトのサイズ表記

エルメスのベルトサイズは、革の先端部分に刻印されていることがほとんどです。
下記の写真であれば、「95」の部分がサイズ表記です。

サイズ展開は5センチ刻みになっており、レディース用で60センチ代からメンズ用の大きいサイズで110センチまで展開されています。

■最後に

いかがでしたでしょうか。
ベルト一つとっても、スタイリングの幅が広がるエルメスのベルトは、おすすめのファッションアイテムです。
また、リユースショップであれば、現行品から今では製造されていない珍しいアイテムまで取り扱っています。

ぜひ、あなたのお気に入りベルトを探してみてください。

 

 

SHARE THIS ARTICLE