高級腕時計の時計通信

RSS

28.4.2017

オメガの時計に「銀河鉄道999」のメーテル!? ~オメガと松本零士氏の関係とは?~

Komehyo

ブログ担当者:山口

 

世界中で絶大な人気を誇る時計メーカー、オメガ(OMEGA)

 

そして、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」など、数々の名作を生み出してきた日本を代表する漫画家、松本零士氏。

 

「時計メーカー」と「漫画家」という組み合わせですので、一見、両者には接点がないように思えます。しかし、実は時計業界で、オメガと松本零士氏がコラボレーション作品を発表していることは有名です

 

↑コラボーレション作品の裏蓋

 

今週は、オメガと松本零士氏の関係と、そのコラボレーション作品を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

■共通点は「宇宙」

 

オメガと松本零士氏の共通点は、「宇宙」に見出せます。

 

過去の投稿でも紹介していますが(※1)、オメガのスピードマスター(ムーンウォッチ)は、NASA(アメリカ航空宇宙局)の装備品として公式に採用されています。そしてスピードマスターは、NASAの宇宙開発の計画で、実際に宇宙に同行した時計です。そのため、オメガと「宇宙」には関係性が見出せます。

 

↑スピードマスター(ムーンウォッチ)

 

一方、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」など、松本零士氏の名作の数々も「宇宙」を舞台としています。松本氏の持つ「宇宙へのあこがれや思い」は大変なもので、作品にも色濃く、その影響が表れているのです。

 

このように、オメガと松本零士氏には、「宇宙との関係性が強い」という共通点があるのです。

 

 

 

 

 

 

■オメガと松本零士氏とのコラボレーション

 

前置きとして、「松本零士氏は熱烈な時計ファンである」ということをお伝えしたいと思います。特にクロノグラフ機能の付いた時計が好みであるようで、オメガのスピードマスターはもちろん、ブライトリングのナビタイマーなども愛用されていたようです。また、時計に関する著書の出版もしており、時計に掛ける思いが推し量れます。

 

↑ブライトリング/ナビタイマー

 

オメガは、松本氏の宇宙にかける思いを受け、スピードマスタープロフェッショナルとのコラボレートを依頼するに至りました。その依頼により、魅力的なスピードマスターが誕生しました。以下で紹介します。

 

 

 

①「スピードマスター・銀河鉄道999(型式3571.50)

 

・登場年:2000年

・生産数:日本限定1999本

・特徴:裏蓋に作品中に登場するキャラクター「メーテル」のイラスト

 

世界的時計メーカーであるオメガが、日本の漫画家とコラボレートしたということに驚きました。裏蓋には人気キャラクターである「メーテル」のイラストが刻まれています。しかし、前面から見ると“通常のスピードマスター”に見えるので、日常使いも問題ありません。メーテルのイラストが、時計の“表面”ではなく“裏面”にある点は、まさに彼女の影のあるイメージにぴったりかもしれません。

 

 

 

②「スピードマスター・フロム・ザ・ムーン・トゥ・マーズ(型式3577.50)」

 

・登場年:2004年

・生産数:限定3500本

・特徴:松本零士氏がデザインを考案

 

さらに2004年、松本零士氏がデザインを考案した「フロム・ザ・ムーン・トゥ・マーズ」が登場します。この年は、NASAの無人火星探査車“マーズ・エクスプロレーション・ローバー”が火星に無事到着した年です。黒い文字盤を宇宙空間に見立て、クロノグラフのインダイヤルには、9時位置に「地球」、6時位置に「月」、3時位置に「火星」が描かれます。これは、「将来人類が、居住区を宇宙に移した際に、この時計を見て、地球へ思いを馳せて欲しい。」という願いを込めているとのことです。まさに松本氏の思いを体現した、ロマン溢れる作品です。

 

 

「銀河鉄道999」モデルは、宇宙飛行士の毛利衛氏が2000年の宇宙飛行の際に着用しました。そして、「フロム・ザ・ムーン・トゥ・マーズ」モデルは、野口聡一氏が2005年に着用しました。両モデルとも、実際に宇宙を旅した点も興味深いです。

 

 

 

 

 

 

ここまでで「オメガ」と「松本零士氏」の共通点と、そのコラボレーション作品を紹介しました。残念ながら両モデルとも生産数に限りがありますので、中古市場でも多く出回らないモデルです。弊社の過去2年間の取り扱い実績を見ても、「銀河鉄道999」が5本、「フロム・ザ・ムーン・トゥ・マーズ」が9本となっており、レアモデルという評価ができます。もし、この両モデルに巡り合うことができたら、その方は幸運でしょう。

 

しかし、この両モデルがレアモデルとは言え、その存在感は時計業界と漫画業界にとって大きなものがあります。その両モデルの存在で、世界の時計ファンが日本の松本零士氏を知ることができ、松本零士氏のファンがオメガのスピードマスターを知ることができます。松本零士氏のスピードマスターをきっかけに、たくさんの人が“オメガ”、“松本零士作品”、そして、“宇宙”に興味をもってもらえれば素敵だと思います!

 

 

 

※1・・・スピードマスターとNASAとの関係は、過去の投稿「なぜオメガの時計にスヌーピー!?~スピードマスターとスヌーピーアワード~」でも触れています。是非、ご確認ください。

 

 

 

※おすすめ投稿記事

オメガ|現行シーマスター「シーマスターダイバー300M」が人気である理由とは?

 

 

 

オンラインストアでオメガを探す

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE