高級腕時計の時計通信

RSS

29.9.2017

ロレックス|「エクスプローラーⅡ」は面白い!! ~“アウトローな魅力”をもつスポーツモデル~(前編)

Komehyo

ブログ担当者:山田

 

今回は、ロレックスの人気スポーツモデルのひとつ「エクスプローラーⅡ」を取り上げます。

↑エクスプローラーⅡ/216570

 

エクスプローラーⅡは、ロレックスにおいて面白い存在です。

 

例えば、ロレックスのスポーツモデルは、一般的に「サブマリーナ」や「エクスプローラーⅠ」が人気です。さらに、ロレックスの世界に一歩踏み込んでいる方にとっては、「デイトナ」や「GMTマスター(Ⅱ)」が人気でしょう。しかし私は、それらの最人気モデルの範疇に、エクスプローラーⅡは入らないと考えています。

 

つまりエクスプローラーⅡは、“人気モデルのど真ん中”ではなく、“やや外しの人気モデル”という立ち位置に感じます。ただ、エクスプローラーⅡがその立ち位置にいるのは、おそらく偶然ではありません。敢えて“アウトローなスポーツモデル”という立ち位置にいるのです。そこが、エクスプローラーⅡの魅力です。

 

そこで、エクスプローラーⅡの“アウトローな魅力”を紹介しようと思います。ただし、いきなり本題に入ると理解しにくいかもしれませんので、今回は前編として、エクスプローラーⅡの基本的な紹介をします。

 

 

 

 

 

■「エクスプローラーⅡ」とは?

 

まずは、「エクスプローラーⅡとはどのようなモデルか?」という点からです。エクスプローラーⅡの存在としては、そのモデル名の通り、エクスプローラーⅠから派生したモデルです。

↑エクスプローラーⅠ

 

その“エクスプローラー(探検家・冒険家)”という名のとおり、冒険家や探検家に向けて作られた時計です。エクスプローラーⅠに関しては、3・6・9のアラビアインデックスを基調とした、シンプルなデザインに仕上がっています。そのため、見やすい時刻表示機能のみに特化した「究極のシンプルウォッチ」とも表現できます。

 

そして、今回取り上げるエクスプローラーⅡは、シンプルウォッチであるエクスプローラーⅠを更に発展させたプロフェッショナル仕様のモデルです。時刻表示はもちろん、「日付表示」、「24時間針」が備えられます。24時間針は、昼夜の区別がつかない洞窟内や極地でも午前・午後が判断できるように加えられたと言われています。この24時間針は、デザイン面でもエクスプローラーⅡの大きな特徴です。世代により異なりますが、この24時間針には赤やオレンジ色の鮮やかな色が与えられ、デザインに絶妙なアクセントを加えます。

 

↑日付表示と24時間針

 

 

 

 

 

 

■エクスプローラーⅠにはない、エクスプローラーⅡの魅力

 

「エクスプローラーⅠにはない、エクスプローラーⅡの魅力」にも触れておきましょう。

ひとつは、文字盤の色が選べることです。

 

エクスプローラーⅠは、黎明期のモデルを除けば、基本は黒文字盤のみです。しかし、エクスプローラーⅡ白文字盤と黒文字盤が存在します。

 

↑エクスプローラーⅡは2色の文字盤がある

※左:白文字盤、右:文字盤

 

また、エクスプローラーⅡは、サイズがエクスプローラーⅠより大きいです。エクスプローラーⅠはケース直径が36~39mm、エクスプローラーⅡは40~42mmです。小ぶりが好みであればエクスプローラーⅠで、より大きなサイズを好む方はエクスプローラーⅡに魅力を感じるでしょう。

 

 

 

ここまでで、

 

「エクスプローラーⅡとはどのようなモデルか?」

「エクスプローラーⅠにはない、エクスプローラーⅡの魅力」

 

を紹介しました。

 

これらは、エクスプローラーⅡの基本的な部分の紹介です。次回は後編として、本題の「エクスプローラーⅡのアウトローな魅力」を紹介します。

 

 

 

※後編も是非ご覧下さい

 ↓↓↓

ロレックス|エクスプローラーⅡは面白い!! ~“アウトローな魅力”をもつスポーツモデル~(後編)

 

※おすすめ投稿記事

【考察】ロレックスの認定中古が始まることによる影響とは?

 

オンラインストアでエクスプローラーを探す

TAGLIST

more close

BRAND

 

OTHER

RANKING

ARCHIVE