シャネル|アクセサリーの年式を見分ける判断方法

■INDEX

・はじめに
・中古アクセサリーの購入前チェックポイント
・ジュエリーとアクセサリーの違いについて
・シャネルアクサセリーの年式の違いを判断する方法
・人気のアクセサリー紹介
・最後に

■はじめに

シャネルには100年以上の長い歴史があります。

シャネルのメインアイコンである、ココマークのアクセサリーは数多く生み出されてきました。
その為、一目見ただけでは最新のデザインなのか年式が古いデザインなのかが判断しづらいかと思います。
そこで今回は、シャネルのアクセサリーの年式判別方法と人気のおすすめネックレスやピアスなどをご紹介をしていきます。

■中古アクセサリーの購入前チェックポイント

ブランド品の中古アイテムを購入する時に気になることは、下記の3点ではないでしょうか?

  1. 発売時期(年式)
  2. 価格(定価からどれだけ安いか)
  3. 見た目のキレイさ、コンディション(傷、汚れなど)

価格はインターネットからでも情報が得られ、コンディションはじっくり見ればわかりますが、発売時期を知るにはどうしたらよいのでしょうか?
まずは、大人気のシャネルのアクセサリーについて年式を見分ける判断の方法についてご紹介します。

その前に、お伝えしておきたいことがございます。

■ジュエリーとアクセサリーの違いについて

この記事では、以下のようにジュエリーとアクセサリーを定義させていただきます。

ジュエリー

英語で記載すると「JEWELRY」。つまり「装飾品」という意味になります。
一般的に、素材を貴金属と天然石を使用した装飾品を指し、例えば、18金、プラチナなどの金素材、ダイヤモンドや天然真珠などを使用したアイテムが挙げられます。

アクセサリー

一般的に、素材の質より、デザインを重視した装身具を指します。コスチュームジュエリーと表現されることもあります。
素材は、真鍮などの合成金属、ラインストーンなどのダイヤモンド類似石、淡水真珠などの養殖真珠が使用されるケースが多いです。
アクセサリーが世に広まる(地位を高める)きっかけを作ったのがココ・シャネルと言われています。

※今回の見分け方は、アクセサリーは一部を除いて見分ける事ができますが、いわゆるジュエリーには当てはまりません。

宝飾品に知識がある方は、もうお分かりと思いますが、18金やプラチナなどは、素材を表す「品位」が刻印されています。例えば、18金のピンクゴールドであれば、「18KPG」になります。対して、アクセサリーには、もともと貴金属が使用されていないことが多い為、素材以外の情報が刻印されていることがあります。ここがポイントです。

それでは、「シャネルのアクセサリー」の年式の違いを判断する方法を説明します。

■シャネルアクセサリーの年式の違いを判断する方法

刻印を探す

▼シャネルリングの刻印

▼シャネルネックレスの刻印

刻印の場所は、アイテム毎にそれぞれ違いますが、リングであれば内側、ネックレスであれば留め具の金具やトップの裏側についていることが多いです。

 

年式を読み取る

刻印されている内容が、年式を判断するポイントと言われています。写真の商品であれば、左に「B14」、右に「V」が刻印されています。

「左側=西暦」 「右側=シーズン」を指すといわれています。
西暦は08であれば、2008年製造を指します。

「右側」のシーズンは、下記の内容でおおよそ見極めれると言われています。
V=定番
C=クルーズ
P=春夏
A=秋冬
※年式が記載されていない商品もある為、すべての商品を見分けることはできません。

■人気のシャネルアクセサリーをご紹介

華やかで顔周りの印象を変えてくれるアクセサリーは数多く展開されていますが
今回オススメしたいアクセサリーをご紹介していきます。

ラインストーン ネックレス 61713

ココマークにラインストーンが入ったネックレスです。シンプルすぎずゴージャスすぎず、コーディネイトに合わせやすいデザインです。

シャネル_ネックレス

パールデザイン ネックレス

フェイクパールとココマークが合わさったロングネックレスです。
黒などを基調としたシックなコーディネイトと合わせても素敵です。
また、二重に巻いて身に着けることでボリューム感を出し、カジュアルにも使っていただくこともできます。

シャネル_ネックレス

フラワーモチーフ ピアス AB6030

ココマークにお花がぶら下がった可愛らしいデザインです。
モチーフが複数あることで全体的にボリューム感が演出でき、人気のあるデザインです。
ココマークの上にあるフェイクパールがアクセントになっていて、とても素敵です。

シャネル_ピアス

チェーンデザイン

円を描いたチェーンとココマークでデザインされた大振りなピアスです。
耳元を華やかにしたいときにおすすめのアイテムで、エレガントなボリューム感を演出してくれます。

ブローチ ココマーク デザイン

チェーンであしらわれたココマークに、ワンポイントでカメリアがついたブローチです。
黒い革の部分はラム素材でできています。シャネルらしさを全面に出した、シャネル好きにはたまらない一品です。

ブローチ ラインストーン デザイン

ピンクとホワイトのラインストーンがあしらわれたゴージャスなブローチです。
このようにココマークにラインストーンが用いられているデザインは、アイテムの種類にかかわらず人気があります。

ピンブローチ3点セット

ココマーク、帽子、ジャケットの3つがセットになった、とてもかわいいブローチです。
帽子の装飾やジャケットのボタンにはフェイクパールが使われています。ケースがクローゼット風になっているという遊び心もあり、エレガントな女性をコンセプトとしたシャネルらしいアイテムです。

■最後に

ここまでいかがでしたでしょうか?
様々な年代・シーズンで多彩なデザインが発売されるシャネルのアクセサリー。
年式の読み取り方が全てのアイテムにあてはまるわけではございませんが、ご参考になれば幸いです。

早速、ご使用になられているシャネルのアクセサリーを確認してみましょう!

また、シャネルのアクセサリーについて気になる方はぜひオンラインストアも覗いてみてください。

 

SHARE THIS ARTICLE